言っていいことと悪いことがある、てだけだからシンプルなはずだ

一昨年の夏の思い出。


仲の良い男性同僚2名が、仲良くほぼ毎週末呑み歩いてることを「ホモだホモ!」て囃し立てて、言われてる方もけらけら笑ってるって状況が、職場の宴会であったんですよ。その話をしてるのが全員、同期か後輩だったので、ほんとに軽い調子で「こーら。そゆことは、笑いのネタにしちゃ駄目。言っていいことと悪いことがあるよ、めっ!」て言ったんですよ。アルコール入ってるからへらへらしてるし、がっつり叱れてはいないし、なんなら幼児の叱り方じゃん。でも、言っていいこと悪いことはあるじゃないですか?そのふたりが恋愛関係でもそうじゃなくても、セクシャリティは笑いのネタにするもんじゃないし、セクハラパワハラじゃんねーって。

みんな素直だから「はーい」てなもんで、「ちなみに、先週はふたりで馬刺し食べました!」てやっぱり一緒に出掛けてたふたりの話に戻って、馬刺し食べたいお店どこ行ったの?て話が移っていったですけど。

その場ではそれだけだったんだけど。


「すごいなぁ、て思ったんですよ。僕には言えないからなぁ」

その翌月の、宴会にて。私自身も忘れていたそのやりとりを聴いていて、わざわざ私に声をかけてくれたひとがいました。しっかり話をしたのは、その日がはじめてくらいの、転勤してきたばかりの方でした。年は向こうが4つ下。歳下だけど、立場は上のひとなんでてっきり苦言でも呈されるかな、やっべ。ってなってたからびっくりしたのだ。

「まぁ、みんな同期か下だったんで…」    「いや、それでもえらいですよ。」               まず、笑ったら駄目なことだって言えるのがすごい。えらい、て。

いや、めっちゃ誉めてくるやん…。私、すごい普通なことしかいってないのに。

いや、めっちゃ普通やん…??ならぬものはならぬやん???

言っていいことと悪いことがあるのだ。

「そうなんですかねぇ…。いやぁ、でも誰かが誰かを好きなことって、絶対素敵な尊いことじゃないですか??性別ごときでなんか言うことじゃないと思っているので」

「性別ごとき、かぁ…。いいねぇ」

「だって、意味なくないですか??」

「意味、なくはないけどねー。…色々あるからねぇ」

色々、とは。

いかんな、これは慎重にいかないといけない。

わからんが、わからんがな…?なんか、某かの!痛いことがあった、んじゃない??

あったんじゃないん???


…。などと、思って。

思ったところで、なにも言えず。

めっちゃへらへらしてしまった。

へらへらしてたら、「セクハラとかパワハラとか、ちゃんと「駄目なこと」て言える先輩でいてね」と完全世間話ノリでしめくくられてしまった。

あぁ、なんだろ…もうちょい、私にコミュニケーション能力があったら話せてたこともあったか。

そんだけの、ことだけど。

そんだけだったけど。

なんか忘れられない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?