見出し画像

【フライフィッシング】釣果10匹(ヤマメ3ニジマス7)養沢毛鉤専用釣場2023.4.11

2023.4.11養沢毛鉤専用釣場の状況

11:55
  • 天気  晴れ

  • 気温  20℃(11時受付付近)

日本気象協会 あきる野市1時間天気(2023.4.11)より引用
  • 水温  10℃(12時赤保谷付近)

  • 水位  減水(私感)

  • 水位  平水(ようさわ便り2023.4.11朝

  • 風   無風

  • 虫   カゲロウ、蛾、ハエ、ハチ、ミッジなど

日本気象協会 あきる野市1時間天気は、こちら
養沢毛鉤専用釣場公式HPは、こちら 

12:04

ヤマメの活性

養沢毛鉤専用釣場は、2年ぶり?
今年こそは、行くぞ!っと思いつつ、
天気が・・・・
母の体調が・・・・
とかの理由で計画倒れになっていた。

12:18

先日、草加のロックスさんに注文しておいたモノを買いに行った時にオーナーとの話題に出たので、それじゃあって感じで出陣。
母をショートスティに送り出すからの出発なので、午後から釣行で必ずサカナのカ顔が拝めるトコ・・・・って理由もある。

12:37

減水かつ高水温で沈み石には苔?海苔?がビッシリ!
ロックスのオーナーとの会話の中で減水っということは、把握していたが、予想以上に減衰している。
「かなり苦戦しそうだ」っというのが、第一印象。 

2年ぶりに勝手がわからないので、流れがあり水深があるポイントを重点的に狙っていく。
こんなポイントは放流地点でもあるので、まずは1匹を狙う。
できれば、ヤマメ・・・・・。

13:48
13:57

赤保谷のやや下流のポイント。
フライは、14 番CDC。

14番CDCの主な釣果実績
【釣果22匹ヤマメ17イワナ5】シャロムの森2023.3.30
【釣果21匹ヤマメ21イワナ0】シャロムの森2023.3.29

大きなポイントで、流れもしっかりあるし、ヒザ水深は余裕である。
放流地点であろう、多くのニジマスやヤマメが目視できる。
ポイント下流からフライを投じていくも、サカナは目視できるもののフラットな水面では反応がない。
徐々にラフな水面にフライを投じていくと、メタボ気味なニジマスが反応してくれた。
さらに、上流のラフな水面でヤマメが釣れた。

14:35

しっかりとした流れがあり、ヒザ水深、ラフな水面という条件を満たすポイントを探し、そのポイントで粘るという釣り。

反応はしてくれるのだが、同じフライに2度反応してくれることはない。
14番CDC〜12番スズメバチカディス〜14番アントパラシュート〜14番CDC・・・・とフライをローテーション。
どのフライにも1度は反応してくれるが・・・・結局釣れるのは、白泡付近。

15:23

16時松葉から釣り上がる。
入渓直後、ニジマスを釣り上がる。
その後、急激に流れが透明度を失う。
ヘドロの匂い・・・・・以前にも経験したことがある。
今回も同じ原因だろうと、ドンドン釣り上がっていく。
やはり・・・・・すぐに流れの透明度は復活した。

16:00

透明度が回復した後は、白泡付近からニジマス?の反応があるが、フッキングしない。
ポイント下流のフラット水面では盛んにライズがあるが、カワムツのもの。
木和田平橋をくぐると、ライズの嵐・・・・・。
このライズは難しい。
26番CDCを投じると、フックアウト。
これは!っと思い、その後も26番CDCを投じるも反応がない。
20番半沈みを投じると、フックアウト。
むむむっと思い、その後も20番半沈みを投じるも反応がない。
再び26番CDC・・・・ニジマスが釣れる。
その後、ライズはあるのだが、僕のフライをシカトされた。
フライローテーションをサボったのが、釣れなかった原因?

詳細は、西洋毛ばり人【釣果10匹ヤマメ3ニジマス7】養沢毛鉤専用釣場2023.4.11

17:16


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?