見出し画像

#夢詣2020 に参加しました。~夢を語る幸せな時間~

1/3〜1/4に知り合いのグラフィッカーの皆さんが #夢詣2020 という企画を行っていたので、2日間参加させていただきました。

会場は、『お守り2.0』(http://onoteru.or.jp/omamori-2_0/)などのユニークな企画を行っている小野照崎神社。

どんな企画か言うと、
①参拝客が今年の夢を付箋に書く
②グラフィッカーの皆さんが大きなボードに夢のイメージを描く
③それが集まって、一つの大きな絵馬になる
という感じ。画像1

夢を書く側は、自分の夢を書くだけではなく、家族や友人のことを書いたり、世の中のことを書いたり、応援している人のことを書いたり、一言に「夢」と言っても様々な方向に向けられた想いがありました。
そして、それらはとてもポジティブなもので、みんな笑顔で書いていたのがとても印象的でした。

夢のイメージを描くグラフィッカーの皆さんもとても楽しそうで、振り返りでは皆さんが「2日間があっという間だった」「夢中で描いていた」と言っており、人の夢を描くというポジティブな行動は描く側も幸せにするんだなと思いました。

思っているだけ(自分の中だけにある状態)だと、「年初になんてお願いしたっけ?」「自分の夢ってなんだっけ?」ってなかなか出てこなかったりするけれど、こういうイベントを通じて、語って形にする(外にもある状態)と、夢を叶える為に自分を後押ししてくれるパワーになってくれると思っています。

皆さんの2020年の夢や目標はなんですか?
良かったら、見える状態にしてみてください。

もし、来年もあれば、僕も描く側になるかも?

以上!

画像2



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?