見出し画像

僕が某ビジネスが苦手な理由はなんじゃろう?

僕がとても尊敬している方のVoicyで以下のような話題が取り上げられていました。

これを聞いて、この話題についてSNSに投稿したのですが、「そういえば、なんでこのビジネス苦手なんだっけ?」と思い、せっかくなので思考を整理してみました。

勧誘が魅力的じゃない

この手のビジネスの勧誘は、
①どんな内容なのか隠して勧誘する
②ダイレクトに勧誘する
の2パターンが基本だと思いますが、どちらでもよく出てくるのは "稼げる""幸せ""人生を変える" このあたりのキーワードかと思います。
「こんなに稼いで成功している人がいる」「素晴らしい仲間がいる」「教祖様は△△で勤めていたこともあるちゃんとした人」などなど、なんかそれっぽい言葉を並べてきてくれるのですが、それ魅力ありますかね?(´ω`;)

個人的にはお金は結構好きで大切だと思っているのですが、お金だけあっても意味が無いとも思っています。
"仲間" とか言われても、「お金稼ぐ為の仲間?」って感じでよくわからないですし、会社名言われても「だからなんだ?」って感じです。
そうなると、勧誘でこんなこと言われても魅力的に感じないというわけです。

教祖様を崇めているのが怖い

今よりまだ無知だった頃に前述の①の勧誘で話を聞きに行ったことがありました。
その会場の雰囲気を今でも覚えています。
教祖様のお話はだいたいこんな感じ。

「日本の大企業は糞、社会はどんどん衰退する」
「自分達で稼げる仕組みを持たなきゃいけない」
「〇〇という会社があり、その会社の商品はすばらしい。会社も※国で上場しているちゃんとした会社、めっちゃ成長している」

最近のバズワードなどを織り交ぜて、プレゼン自体は結構ちゃんとしている場合が多いんじゃないかなと思っています(僕に話してくれた人はそうでした)。
それ自体はまぁ良いのですが、怖いのはその団体のコアメンバーの人達のリアクション。
何を言ってもうなずき、「なるほど!」「そうそう!」などと口に出しまくる徹底っぷり。
プロのオーディエンスですか?
このあたりの怖いくらいの仲間意識や、リアクションは団体の中で徹底しているんだろうなと思いました。
(ほんとに〇教っぽい)

どこにでも現れる

僕が遭遇した経験だと、知り合いまたは自分が主催しているイベント、県や市が主催しているイベント、某大企業が主催のイベントなど、どこにでも現れます。
特に最近は、キャリアや働き方など、会社から一歩出て何かをしようという話が多くなってきており、それがテーマのイベントなどがターゲットにされやすいのかなと思いました。

(一応書いておきますが、僕のイベントには来ないでください)

結局、やるやらないは個人の判断

さて、僕自身はそういったビジネスは雰囲気的に苦手で、しかも自分がやる意味は無いと思っているので興味は無いのですが、知り合いから「やるかやらないか」を相談された場合には積極的に止めていません。
というのも、「お金」や「何をやるか」の価値観は人それぞれなので、その人がやろうかなと思うならやってみれば良いと思います。
今の時代、インターネットで調べればメリット・デメリットや評判などの情報は出てきますし、ちゃんと調べた上で、それでも「やる」という判断をするのは個人の自由だと思っています。(僕を勧誘してきても無視しますが)

これは結構単純な話で、例えば「起業する」とか「会社を辞める」とかそういう判断をする時も同様だと思うのですが、ちゃんと自分で調べて理解したうえで判断するなら、それはそれで尊重しようと思っています。
甘い話にそそのかされて、勧誘されるままに教祖様(最近だと動画で見せてくるパターンもあります)の話を聞いて、周りの人間の空気にのまれて流されるままにやるのはNGだと思うので、ちゃんと考えているなら良いんじゃないでしょうか。

以上!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?