保育園1年目の生活リズム

今日で0−1歳クラスに通っていた息子の保育園1年目が終わる。来週から時間も変わるので、覚えているうちに今の生活リズムを書き残しておく。

平日

自分は6時に起床。身支度整え、朝ご飯を食べ、洗濯物をたたみ、ベビーモニターを横目で見ながら、息子の飲み物(お茶)を用意する。

息子は朝7〜8時の間に起床。日によってバラバラ。息子は妻と一緒に寝ているが、息子が先に起きることもあれば、妻が起きてこっそり部屋から出て、息子は全然起きないみたいなこともある。息子が起きると部屋に迎えに行く。なかなかベッドから降りたがらないことも多い。絵本を何冊か読んだり「(息子の好きな食べ物)食べよう。下(リビング)いく?」とか交渉してリビングに連れて行く。

オムツを変え、食べ物に反応してる感じの日はさっさと朝ご飯を出す。まだ食べなさそうなときは遊ばせておく。朝ご飯は「パン or 納豆ご飯」と「粉を溶かして作るコーンスープに、妻が事前に用意しておいた冷凍してある人参とたまねぎのすりおろしを混ぜたやつ」と「バナナ or いちご or りんご」をあげる。特にスープが好きみたいで、ごくごく飲む。

食べ終わったら手と口を拭き、寝癖を直し、着替えさせる。終わったら好きに遊ばせておいて、それを横目に見つつ保育園に持っていく着替えやら食器やらをカバンに詰める。

9時前に保育園に向け出発するので、それまで一緒にあそぶ。絵本読んだりトミカで遊んだり。行く直前になったら靴下と靴をはかせて、妻にバトンタッチ。保育園に連れて行ってもらう。

その後自分は16時半までフリーなので、ランニング等の運動を済ませ、仕事を始める。

16時半ごろになると大人用の夜ご飯を作り始める。17時前に妻が保育園に迎えに行ってくれるので、帰って来るまでに作っておく。最近は帰ってきたあと、息子はもうちょっと外で遊びたいことが多く、自分が外に連れて行って散歩したりして遊ぶ。15〜20分くらいで「マンマ!」と反応するようになるので帰って一緒にご飯を食べる。

ご飯を食べたらお風呂にいれる。妻がお風呂に入れて、入れ終わったら息子を受け取り、妻の風呂が終わるまで一緒に遊ぶ。息子はミルクが好きなので、ここでミルクを200ml上げる。風呂上がりは飲みたいみたいだ。

妻の風呂が終わったらバトンタッチして、自分が風呂に入る。自分が風呂から上がる頃には息子は寝る準備に入っているので、寝る前に自分と息子はタッチしてから、息子は妻に連れられて寝室へ行く。だいたい21時ごろには寝てることが多いかな?寝たら息子の1日はこれで終わり。

息子が寝たあとは、自分は仕事したり本読んだりゲームしたり。23時までには就寝。なんか疲れてるなーってときは21時半には寝てる。年かな。

休日

息子の身支度整えるところまでは同じ。

家でずっと過ごすのはキツイので、大抵お出かけする。ショッピングモールに行ったり、動物園やこどもの国みたいなテーマパーク的なところに行ったり、大きい公園に行ったり。

お昼ご飯を食べ終わったら大抵眠くなって寝てしまうので、13時位には家に帰ってきていて、14時半くらいに息子が起きる。おやつを食べ、そのあとは近くの公園に行くことが多い。

16時くらいには少なくとも自分だけは家に帰り、夜ご飯を作る。あとは平日と同じ。

番外編

保育園、どれくらい休んだのかなと確認してみたら全然休んでなくてすごい。

おわり。


ごはんいかない?