ATスルー回数天井期待値【戦国乙女4 戦乱に閃く炯眼の軍師】

【戦国乙女4 戦乱に閃く炯眼の軍師】のATスルー回数天井期待値を算出してみました。


■天井仕様について

本機種の天井仕様は以下の通り。

①ゲーム数天井
条件:799G+前兆
恩恵:ボーナス確定

②ATスルー回数天井
条件:戦国乙女ボーナス6スルー
恩恵:次回エピソードボーナス確定
 ※スルー回数のカウントはAT直撃ではリセットされないが、AT中にボーナスを引いた場合はリセットされる。

本記事では『②ATスルー回数天井』に注目し、ATスルー回数天井期待値(ATまで打ち切った場合の期待値)をスルー回数0~6スルー別に算出してみました。

まず参考までにAT当選絡みで出ている解析値とそこからの逆算値を列挙しておきます。

▼解析値(設定1)
・初当たり(ボーナス+AT直撃)確率:1/272.7
・AT初当たり確率(合算):1/429.2
・AT直撃確率:1/9776.9
・AT期待枚数:577.3枚
▼解析からの逆算値
・ボーナス初当たり確率:1/280.5
・初当たりがボーナス単発である確率:39.9%
・ボーナス単発時の期待獲得枚数:78.7枚

上記数値を使用して計算しました。

非考慮の要素としては以下のものになります。

▼非考慮要素
①ボーナススルー回数毎のAT当選率の差(どのスルー回数でもAT当選率は一律とする)
②AT直撃→単発時のフォロー(AT直撃→ボーナス非当選時もヤメた場合の期待値として算出する)

注意してもらいたいのが『②AT直撃→単発時のフォロー(AT直撃→ボーナス非当選時もヤメた場合の期待値として算出する)』の方で、これはあくまで計算はそういう条件で計算していますよってことなので、実際打つ際は絶対これはフォローしてください。

なので、フォローすることで本記事の期待値表の数値よりも若干期待値は上がります。

ただ、AT直撃確率自体が1/9776.9と重く、その一部はプレミアで、そこからさらにボーナスを引かないままATが終了しなくてはフォロー対象にならないので、遭遇率はかなり低めだと思われます。

よって、フォローで期待値アップするにはしますが、そこまで極端にアップする訳ではないという認識でいいかなと思います。
(スルー回数1回分浅く攻めれるとかそういうレベルではなく、スルー+ハマり台を狙う際に数十G浅く攻めれるくらいのレベルだと思います。)

また、ゾーン当選率など基本的な算出条件は、以下の天井期待値の記事に記載した内容と同様の条件となっているのでよかったら以下もあわせてご覧ください。

以下、算出条件と期待値表です。

■算出条件まとめ

▼算出条件
・設定1の解析値すべてと矛盾が出ないよう算出
(設定記載の無い数値は全設定共通の数値と解釈して算出)
・平均純増:2.5枚
・ベース:32G/50枚
・平均前兆:46.5G(実践動画10件の実践値)
・ゾーン当選率は某サイトの初日の設定精査無し全データを参照(天井期待値の記事を参照)
・AT期待枚数:577.3枚(当選タイミングに関わらず一律でこの数値とする)
・打ち出しゲーム数は前回AT引き戻し抜けorボーナス抜け後から打ち出すものとする
・AT後引き戻しゾーン確認後ヤメ
・モード不問(打ち出し時点の平均値とする)
・高確状態不問(打ち出し時点の平均値とする)
・差枚数状態やAT後の引き継ぎ要素不問(打ち出し時点の平均値とする)
・どのスルー回数でもAT当選率は一律とする
・AT直撃→ボーナス非当選時もヤメた場合の期待値として算出する
・800G/1時間

■期待値表

▼等価

ここから先は

349字 / 2画像
スロット期待値稼働に役立つ期待値計算結果を発信するマガジンです。2023の年9月発信分の情報をまとめたマガジンです。同月中は記事を順次拡充していきます。【!】ご購入を検討されている方は必ず以下をお読みください。https://note.com/seiyamaster/n/n1a492a39a3a2

【目次⇒】https://note.com/seiyamaster/n/n1f65c7c4da1b

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?