天井期待値【攻殻機動隊S.A.C. 2nd GIG】※出回っている狙い方のやめ時に要注意

【攻殻機動隊S.A.C. 2nd GIG】の天井期待値を算出しました。出回っている情報が覆る要注意事項があります。

画像1

■天井性能(出回っている情報が覆る要注意事項あり)

▼天井G数
900G+前兆(最大16G)
※リセット時は500
G+前兆(最大16G)
▼恩恵
ART確定

天井到達率は約1%程度ですが、恩恵はARTとなっており、これがかなり大きいです。

その理由を説明します。

この機種のART初当たり契機は以下になります。

▼ART当選契機
・スーパービッグボーナス(成立時点で確定)
・ビッグボーナス中の白7揃い(1/199.8)
・レギュラーボーナス中のロングフリーズ(1/6553.6)
・CZ成功
・ART直撃(激薄)
・天井到達

ボーナスを経由しないメイン当選契機は基本的にCZ経由となります。

そして、CZの当選契機は以下になります。

▼CZ当選契機
・通常時の小役
・ビッグボーナス中のレア役
・ART終了時、ボーナス当選時の抽選

このうち注目してほしいのが、『ART終了時、ボーナス当選時の抽選』です。

これ、当選率自体は10.16%と低いのですが、実践上の挙動からして、

通常時のボーナス当選、ART終了の度に毎回抽選していると思われます。

つまり、例えば

通常時にビッグ当選
ビッグ中にレア役を引き、CZをストック
ビッグ中で白7揃いでART当選
ART終了
②で当選したCZが放出され、そのCZでART当選
ART終了

となった場合、

①と④と⑤でそれぞれ10.16%でCZストック抽選を行っている
(最大3つCZをストックしている可能性がある)

と思われます。

加えて言えば、その10.16%で引いたCZでARTに当選すれば、そのART終了後にさらにもう1度10.16%でCZ抽選を行います。

さらに、この機種のCZにはプレミア的位置づけの『電脳MODE』という上位CZが存在します。

『電脳MODE』はCZストック特化ゾーンで、一度に大量のCZをストックする可能性があります。

ここでストックしたCZを契機にARTに当選し、終了時の10.16%を通せばさらにCZストック・・・となるので、

極端な話『電脳MODE』でCZを10個ストックして全部でARTに当選すれば、10回のCZ抽選を受けられます。

このように、ART(に繋がるCZ)にはかなり強いループ性があり、期待枚数の相当な割合がここに詰まっています。

『何かしらを契機とするART初当たり~CZストックがなくなるまで』の期待枚数は僕の計算した結果、約627.49枚となりました。
(あらゆる当選契機の平均値。ちなみに天井の場合は若干下がる。)

ちなみに、SBB・BB中白7揃い・REG中フリーズ(ボーナス経由直撃ART)および『ART終了時、ボーナス当選時の抽選で当選したCZを契機とするART』を除いたART確率=通常時の純粋なART直行初当たり確率は、1/1282.29とかなり重くなります。

このようにARTがかなり強いのですが、同時に言えるのは、

CZストックは絶対にカバーしなくてはならない

ということです。

CZストックの可能性があるのに即ヤメなどをしてしまうとかなり割が下がります。

ちなみに、CZの最大前兆は16GなのでART終了後16G経過しても告知されなければCZストック無しが確定します。
(が、実際はかなり露骨なので数ゲーム程度である程度分かります。)

巷に広まっている期待値の算出条件を見る感じ、CZストックをすべて捨ててしまうような条件で算出しているような感じでした。

今回僕の計算結果について少しネタバレすると、巷に広まっている期待値よりもかなり甘くなります。

(どれとは言いませんが一番出回っている期待値表は『ボーナスorART終了後即やめ』というありえない条件で算出されています。また、同期待値表では天井発動が一律920Gとなっていますが、実際は天井当選時の最大前兆が16Gであり、13G前後の告知振り分けが多く、最深部916Gまで行くことは稀だったりと、他にも甘くなる要素があったりします。)

そんな感じで、巷で出回っている期待値と僕の計算した期待値がかなり異なるということで、今回期待値を公開することになりました。

前置きが長くなりましたが、続いて詳細な算出条件です。

■算出条件

▼算出条件
・設定1
・平打ち時の機械割:97.8%
・ART純増:1.65枚(ストックカバーを含む平均純増)
・ベース:32.19G/50枚
・CZ契機役成立~CZ消化までの平均所要ゲーム数:27G

・CZストックなし確認ヤメ
(ストックがなくなってから平均7G程で見切れる想定)
・その他数値は調べて出てきた範囲の解析情報に従う

以上の算出条件で計算した期待値表が以下になります。

■天井期待値_10G刻み

画像2

▼等価ボーダー
・104%ボーダー:460G
・106%ボーダー:520G

既に一般的に出回っている期待値よりもかなり甘くなりました。

某期待値表と比較したら100Gくらいボーダーが下がっています。

リセット時はこの表より400G浅く狙えます。

ちなみに某期待値表の条件のように即ヤメされている台を発見したら数ゲーム打ってCZストックが無いか確認するという狙い方もできます。
(僕はこれで2回ほどCZ拾ったことあります)

この記事公開時点ですでに設置期間が長くはないですが、リセット恩恵もあってハイエナ台としては優秀なので、設置がある方は積極的にマークしておいて損はないかと思います。

■天井期待値_10G刻み_交換率別

画像3

▼5.6枚再プレイボーダー
・時給2000円:480G
・時給3000円:540G

▼5.6枚現金ボーダー
・時給2000円:550G
・時給3000円:590G

▼5.6枚再プレイ500枚制限ボーダー
・時給2000円:500G
・時給3000円:550G

■天井期待値_50G刻み_早見表

画像4

■期待値表検索用ライン『ヲ猿@期待値note』

■その他ヲ猿マガジン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?