エヴァンゲリヲンフェスティバル_CZ天井狙い(周期スルー狙い)期待値

エヴァンゲリヲンフェスティバルのCZ間周期天井狙い期待値を算出しました。

画像1

■天井性能

▼天井恩恵
・周期天井到達でCZ/フェスティバルチャレンジが確定
(AT確定ではない。CZからのAT期待度は50%※解析値)
・最大周期は7周期(短縮あり)

参考動画:https://www.youtube.com/watch?v=eUhUOJDZ8x4

システム的にはガルパンGと同じだと思っていいです。

有利区間移行時の頭がCZになっており、周期当選すると非有利区間に落ち、自動的にCZが出てくる仕組みです。

そのCZを通さないとATに当選しないので、ガルパンG同様に青天井です。

天井恩恵は強くはないですが、CZ自体が結構重く天井依存度が高い機種なので、そこそこのラインから期待値が出るはずです。

そんな感じでこのCZ(周期天井)を狙う場合の期待値を算出してみました。

■算出条件

以下の条件で算出しました。

▼想定
・設定1
・解析のCZ確率は超1周期目を含んだ値とする
・解析のAT確率はCZ経由に直撃を含んだ値とする
・周期天井到達時以外の周期到達時のCZ当選率は一律
(超1周期目のみ97%)
・上記解釈の解析値および逆算値を元にした理論値を算出

▼主な逆算値および仮想値
・AT期待枚数541枚
(超1周期経由CZによる引き戻し分を含む)
・平均純増3.56枚
(AT当選から下記ヤメ時を満たすまでの平均純増)
・CZ当選~開始までの準備中(非有利)は5G ※仮想値
・1周期平均105G ※仮想値

▼ヤメ時
・CZ当選後AT非当選時:CZ抜け即ヤメ
・非フルコンプリート後:AT抜け即ヤメ
・フルコンプリート後:超1周期スルーorCCZ抜け即ヤメ
・2400枚完走後:CZ抜け即ヤメ

特に注意して欲しいのが、算出条件の、

解析のCZ確率は超1周期目(超3大アトラクション)を含んだ値とする』という点。

この解釈が間違っているとすると少し期待値がズレます。

仮に解析のCZ確率に超1周期目経由を含まないとすると、超具体的には以下の算出期待値よりも浅いところほど期待値が上がり、深いところほど期待値が下がる傾向になります。

その可能性があることは注意してください。

という訳で、以下が期待値表になります。

■エヴァンゲリヲンフェスティバル_周期天井狙い期待値

エヴァフェス_スルー期待値

残り周期(分母+1-分子)が4周期のラインが104%ボーダーになります。

残り4周期の例:4/7周期、3/6周期、2/5周期など

打ち始めを周期開始時としているので、全く周期(ボードマップ=すごろく的なやつ)が進んでいなくても大丈夫です。

ただし、ボードマップの種類を考慮していないので、弱いボードマップの場合は少し期待値が下がるはずなので注意してください。

『残り周期4+周期開始直後+ボードマップ緑』だともしかしたら104%を割ってくるかもしれません。

心配な人は橙or赤のボードマップのみ打つか、周期が少し進んでいる状態から打つといいかなと思います。

残り周期(分母-分子)が3周期になると109%を超えてくるのでお宝水準になってきますね。

105~108%ボーダーの人でも残り周期が3周期で、かつ周期途中まで回されていれば打っていけそうです。

あと、周期到達直前(残り1~2マスなど)であれば周期抜け直後よりも期待値が高いので、むしろボーダーを下げられます。

そんな感じで、以上がエヴァンゲリヲンフェスティバルの周期天井狙い期待値でした。

参考までに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?