スルー回数天井期待値&ゲーム数天井期待値(スルー回数別)【スーハナライジング-30】

【スーハナライジング-30】の天井期待値を算出してみました。


■動画による基本仕様解説

■天井仕様について

天井仕様は以下の通り。

①ゲーム数天井
条件:400G+α
恩恵:ボーナス確定
(127/128でREG、1/128でBIG&次回スーパーライジングモード)

②天国スルー回数天井
条件:4スルー
恩恵:次回天国モード以上確定

いずれもシンプルな天井になっています。

①の天井性能としてはほぼREGですが一部で最上位連荘モードが出てくるのですが、性能がどれくらいかというと解析逆算値で、

・天井以外の平均初当たり期待枚数:263.2~415.4枚
・天井の期待枚数:207.3~358.3枚
(天国スルー回数によって期待枚数変化するので0~3スルーの数値を表記)

といった感じです。

だいたい天井は天井以外よりも50枚少ないくらいの感じです。

なので①ゲーム数天井の恩恵としてはやや弱めって感じですね。

■天国スルー回数について

次に天国スルー回数についてなのですが、スルー回数別の天国期待度というのが解析で出ています。

具体的には以下の数値です。

ただしこの表記だと2~4回が『〇回以内』という期待度になっており、これはそこまでのスルー回数のどこかで天国へ移行する期待度を示すと解釈できます。
(例えば2回以外であれば1回目と2回目で天国に移行する期待度のトータル値)

なので、これを各回数個別の天国期待度に置き換えてやると、以下のようになります。

1~2回目は弱く、3回目で一気に期待度が跳ね上がります。

3回目で不自然な上がり方をしていますが、これは本機のモード移行抽選が各スルー毎ではなくテーブル管理であるからそうなっているのだと思います。
(解析で4スルー以内に少なくとも2回はモードBへ移行するという文言があることからテーブル管理であると分かる)

ということで上記の通りの天国期待度での算出を行いました。

■解析の矛盾点について(一部の狙い目で注意)

本機は解析に一カ所露骨な矛盾点があります。

それは以下の文言です。

・通常Bの天国期待度は50%
・天国抜け後は約50%で通常B以上
(設定変更後は約72%で通常B以上)

これが正しければ天国抜け後のボーナス1回目の天国期待度は少なくとも25%は越えなくてはいけません。(モードB期待度50%×天国期待度50%+その他モードでの天国移行期待度)

しかし、さきほどの天国期待度の解析では『ボーナス1回目の天国期待度は22%』となっています。

この時点でおかしいです。

なので、考えられる可能性として、

・通常Bでもスルー回数によって期待度が異なる
・設定1だと通常Bでも天国期待度50%を大きく下回る
・モード移行自体は50%でモードBだが、チャンスモード移行率も高く初当たり比率はチャンスモードが多くなるため天国期待度は低い

といったことがありえます。

しかしこれらは導入後実践値で確認するまではどれが正解か分かりません。
(何なら実践値を取得しても分からないor勘違いして罠にかかる可能性もある)

なので、上記の天国抜け後云々の文言は罠だと思って無いものと考えた方が良さそうです。

要は、天国抜け後0スルー狙いだとかリセット狙いだとかをする場合は最大限警戒した方が良いということです。

特に設定差があるパターンだとかなり危険で、導入後に『実践値では0スルー、リセット後が強い!』みたいな情報が出てきても設定1だと激弱みたいなパターンも考えられます。

よってそこは警戒しておきましょう。

■非考慮要素(2023/10/2時点)

現状(2023/10/2時点)では、本記事の期待値は導入前の解析情報のみで算出しているため、以下の要素を非考慮としています。

・チャンスモードの影響
・スルー回数毎に天国期待枚数が異なる可能性

これらを非考慮としているため、実践値でここら辺の影響がでかいとなると狙い目が変わってくる可能性があります。

とはいえ、根本から覆るようなことはほぼ無いと思われます。

あるとしたら、

・0スルーのゾーン狙いができる
・スルー回数狙いのボーダーを少し下げられる

といった方向性になるだけだ思われます。

よって、そこまでシビアに警戒する必要はないかと思いますが、一応導入初期の実践値は気にしておいてください。

という訳で以下、算出条件まとめです。

■算出条件まとめ

▼算出条件
・設定1の解析値すべてと矛盾が出ないよう算出
(設定記載の無い数値は全設定共通の数値と解釈して算出)
・平均純増:2.5枚(天国フォローを含む平均値)
・ベース:33.3G/50枚
・平均前兆:1G
・チャンスモード非考慮
・スルー回数による天国期待枚数は一律とする
・モード、テーブル不問(打ち出し時点の平均値とする)
・差枚数状態不問(打ち出し時点の平均値とする)
・800G/1時間

■期待値表_スルー回数天井狙い

■期待値表_ゲーム数天井狙い(0スルー)

■期待値表_ゲーム数天井狙い(1スルー)

■期待値表_ゲーム数天井狙い(2スルー)

■期待値表_ゲーム数天井狙い(3スルー)

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■その他ヲ猿マガジン


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