好きなもののはなし☆フォークダンスDE成子坂桶田さん

11月23日、元フォークダンスの桶田さんが他界したニュースを見ました。

フォークダンスDE成子坂は元ホリプロ所属のお笑いコンビ。桶田さんと村田さんのコンビでした。

桶田さんのボケはあまり他では見たことがない雰囲気のボケで、きっと東京の芸人さんは影響を受けている人が多いと思います。

小学校高学年くらいかな?お昼に放送していたお笑いの番組で、フォークダンスさんのネタを見ました。衝撃的でした。

当時、うすた京介さんの漫画「すごいよ!マサルさん」にはまっていたのですが似てるなぁと思ったのを覚えています。恐らく、うすたさんの方がフォークさんの影響を受けているんでしょうね。

ツッコミの雰囲気がそっくり。

飛ぶ鳥を落とす勢いでしたが、結成10年目で解散してしまいます。

当時、ハイテンションのボケが目立つなかで、フォークダンスさんは異才。現くりぃむしちゅーの有田さんもそうだったけど昔はローテンションボケ。これでそこまで売れてなかったからあまりテレビ的ではない時代だったのかもしれませんね。

ただ、お笑いファンは桶田さんのデザインしたギャグにハートを持っていかれたことでしょう。

そんな桶田さんがPodcastの自身の番組で、

「ギャグというのは『逆』」とおっしゃっていました。

桶田さんは確かに言葉を入れ換えたり、普通の逆をしたりするギャグがうまかった。

暗記パンをパンキアンっていったり。(ドラえもん)

マッサージ師のコントでは入ってきた瞬間いきなりもんだり。

モノマネしてない人に「似てねー」って言ったり

いきなりこれやっても意味わからないところをコントの中で成立させるのがとてもうまいとおもいます。

今もなお、YouTubeには桶田さんのコントを見ることができます。

見たことがない人は是非見てほしいですね。

村田さんも35歳で他界して、桶田さんも2019年他界してしまいました。

もっと見たかった。桶田さんのポッドキャストいつも楽しみにしていました。解散の真相が聞けてよかったです。

お疲れさまでした。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

#好きなもののはなし #お笑い #天才芸人 #コント師 #フォークダンスDE成子坂 #桶田敬太郎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?