YON FES 2024 Day1

今更ですが、、ついにインスタに載っける用に文字数削るのすら面倒になり、そのまま載っけられるようにnote始めてみた。まぁ変わらず自己満足用だし写真や思い出と一緒にすぐ見れるように1箇所にまとめておきたいっていうのが第一です。ただいつも読んでるよ!実は楽しみにしてる!って言ってくれた人がいてくれるので(ありがとう)読んでもらえるようにこれからはこっちにします。
ということで以下、いつもの語彙力もクソもないふざけた乱文レポです↓↓↓

2024/6/22(土) 04 Limited Sazabys presents YON FES 2024 @ 愛・地球博記念公園モリコロパーク
2年ぶりのヨンフェス!6月に引越したことによりほぼ夏フェス!天気は心配されてたけどいざ始まってみればトリのフォーリミまでなんとか持ったしトッパーのオーラルでは普通に晴れててめちゃくちゃ暑かった!!
モリゾーとキッコロ、CAVUちゃんとeurekaちゃんらを連れて開会宣言、「モッシュ、ダイブはうーーん臨機応変に!笑痴漢以外はそういう奴もいるんだなぁと思ってください、痴漢はみんなで殺しましょう笑」

オーラル
ヨンフェスでしかもトッパーでオーラルさん見れるとか最高すぎたなぁほんと初日のトレード死ぬ気で当てて良かった😌😌やまたく「今更フォーリミに言うことはありません!なので今日はノンストップノンMCでいきます!」の時点で死を確信した、、超前方、超暑い、オーラルノンストップ35分は死ぬのよさすがに!!ギター置いたからBUG始まりかなと思いきやレックリ、ギター持たずに始まるの初めて見たなぁ。もう1曲目からダイバーと圧縮半端なさ過ぎて気付けなかったけど2番からギター持ってたらしい。もはや歌えと言われなくてもみんな歌ってる5150、 サビ前であきらが謎の踊りをしていたBUGそして野外でも変わらず「床ぶち抜くジャンプ見せてくれ!」Nakedとキラーチューンが続き、もうそろキツくなってくる所でカンタン、狂乱とたたみかけてくる。いつもサビ入りであきらシゲが逆の立ち位置の左右のお立ち台からジャンプするけどシゲさん間に合ってませんでしたね見逃しませんでしたよ??笑あきらがインスタにあげてたNakedアウトロのアレンジはわからなかったけど狂乱のCメロとラスサビのアレンジとんんんでもなくかっこよかったからまた聴きたいですまたお願いしますね。「ラスト1曲!フォーリミにひと言だけ!久々に誘われて嬉しかったわぁ、また呼んでな!」からのMr.ファントム。相変わらずかっこよすぎたよ朝イチから幸せだったけどほんとにほぼ全ての体力持ってかれた😮‍💨

サバシスター
まだpizza入りする前見放題新宿でどうしても見てみたくて見た23年3月ぶり!フォーリミ(特にこへ)が可愛がってる後輩ってイメージ。まさかこんなに早くヨンフェスに呼ばれるとは思ってなかったな。あれからアルバムもリリースし、事務所にも所属し、バンドとして進化したサバを見れた気がする。MCはまだたどたどしくてなちらしいというかあんまり変わってなかったけど。笑覚悟を決めろ!やタイムセール、サバのテーマ等めちゃくちゃに盛り上がる曲はフェス向きでいいなと思った!
サウシー
リハ間に合った!前回見たロッキン'22を思い出しながらまたシーグラス聴きたいなぁとか思ってたらリハ1曲目!と、あとの話!?!?えっリハでやるんだ、、せっかくなら本編でフル聴きたかったですけど!?本編は一発目スーパーマンで盛り上げ、現在を生きるのだ、はお客さんに歌わせ、シンデレラボーイを丁寧に歌い上げたけど、直後のMCで「心配させるような歌でごめん、でも誘われたからには絶対最後までやり切るから!」と2年前は04に逆オファーし、今回は正式に声をかけられた嬉しさを表し、明らかに調子の良くなさそうな声でもファルセットを駆使してゴーストバスター、バンドワゴンとロックチューンを歌い続ける慎ちゃん。怪物たちよ、優しさに溢れた世界で はモニターに歌詞が出て、そんな少し辛そうな慎ちゃんを後押しするようにみんなで歌った!終わったあとの慎ちゃんのインスタの文凄いプレッシャーというか、重圧感じてたんだろうなと思った。やり切ったよすごいよ、お疲れさま。

KANA-BOON
'23ツタロぶり!だけど途中からだったし超遠かったからちゃんと見れるの初めてかも!まぁメンバーいつのまにか半分になっちゃったけども、、、鮪さんもそれに触れてて、「まぁ人生山あり谷ありKANA-BOONありと、、笑」とは言いつつ、活動休止を発表した直後、GENちゃんから連絡があり、いつ再開するの?と。まだ正確にはわからないけど5月とか春にはなんとか、と回答したらじゃあヨンフェス出てよ!と、なんで誘ってくれたのかなんて野暮なことは聞かないけど、04なりに救いの手を差し伸べてくれたんだと思う。最高に熱い先輩です!って。めっちゃいい話なんだけどあっそうか04の方が先輩なのかぁとか思っちゃった笑
初っ端フルドライブからのソングオブザは激アツだったねぇ復帰後初フェスで初おろしのギターを使ってラスト大定番シルエットの大合唱はまじで心にくるものがあったなぁ。

マイヘア
ヨンフェス皆勤賞のマイヘア、椎木は終始04への感謝と愛の言葉を送っていた。リハから最高。最愛と熱狂て。。
アフターアワーで始まり、2月聴き狂ってた自由とヒステリー。アウトロでは「あのマンション!あのマンションにまだいるんだよ!!」と。
続くドラマみたいだ では「モニターに歌詞とか出ないけど歌えるやつ歌ってくれ!」プレイリスト作っててあれ、そうかなりみ曲だからサブスクないのか、なんであんなに歌えたんだろうって不思議に思うくらいには全力で歌ってたな。。
そして続くサマー・イン・サマー。これも死ぬほど好きで歌いたくなるんだよなぁほんと。メロディ大好きだしなにあの青春が蘇ってくるような歌詞。ここで椎木の、MC代わりとも言ってもいいフロムナウオン。「サウシーの慎ちゃんが仕事学校頑張ってるやつー!って言ってたけど、頑張れないやつ、頑張ってるふりしてるやつはこっち来い!大丈夫だよ!頑張らなくたっていい!諦めたっていい逃げたっていい!!すぐに辞めてもいいんだよ!大丈夫!自分で自分を舐めるな!」「ルールとかどうでもいいよクソ喰らえだよ!ルールなんていらない必要なのはマナーだけ!俺らはロックじゃないポップでもヒップホップでもない!My Hair is Badという音楽だ!」「04がこんだけの規模のフェスを毎年続けられてんのはかっこいいバンドのおかげじゃないかっこいいお客さんのおかげだ!」「1つにはなっても絶対1人にはなるな!」「ヨンフェスよかったね、いいフェスだったね、なんて最悪だよ!やばかったねって言わせたいそのために来たんだよ!」
もう名言しか出てこない!ほんと残るんだよ椎木の言葉たち...直後のMCで「うるさかったよねごめん笑でも説教しにきたわけじゃない!」て言ってたの面白すぎたけど笑
フォーリミに大歓声と拍手が降り注ぎますように!歓声を探して!!
SHANK
とにかく踊ったなーーー楽しかった!言いたいことは椎木が1字1句相違なく言ってくれたらしい笑ラストSet the fireのリフトの数バカみたいに多くて笑っちゃったけど庵原さんもびっくりしたみたいで「曲変えていい?笑一旦降りなよ笑」と言っていたのには笑った
10-FEET
だいぶ体力限界だったのもあってほぼ初めて、後ろで大人見!全曲フロアの一体感と盛り上がり半端なくて笑うしか無かったなぁ。SEそして伝説へでリフトすでにSHANKのset the fireくらいあがっててしかもそこから1曲目始まるまで長くて土台すご!!ってなってた。ライブ映像でモッシュ、サークルを外から見ることはあるけど生でちょっと高いところから見たの初めてだったからいい経験だったな、オーラルのときとかもあんな感じで自分もあの中にいるのかぁ...とか思ってた。笑モッシュに突っ込んでく人のスピードが100m走かってくらい早いしぶつかった後戻るのもめちゃくちゃ早いしでほんと面白かったな。
フォーリミ
テンフィ終わりでENTH諦めて前方狙ったら3.4列目くらいまで行けた!もうずっとどきどきしながら待ってていつもの脳汁SE!!そのままBustercall!!「怪我すんなよ!!めちゃくちゃやろうぜBustercall!!」を久しぶりに聴けた気がするなぁしかも続いて大好きなfictionFinder、、もうめっちゃテンション上がってんのに雨よりダイバーが降ってきてそれどころじゃなかったのでいったん飛んで後ろ回ることにした笑もうほぼ記憶ないしいつのまにか終わってたもんなぁ...そのあともなうひあCycle、midnight cruisingと神セトリ、特別ヨンフェスでの思い出が強いhelloはやはり2年前の小声合唱を思い出しながら全力で歌っていると感動がより一層込み上げてきた。止まない雨も無いし、明けない夜はない。そんな曲です。と言って始まったHorizonはいつ何回聴いても鳥肌もんだし本編Keepgoing締め最高だった!時間押してたらしくアンコールすぐ出てきてくれてここでmonolith!そしてたたみかけるようにRemember!!最後の最後までダイバーの量半端なくて死ぬほど飛ばしたしもうほんと腕に力入らなくなった笑笑終演後疲れと余韻でしばらく帰る気になれなかったな、、明日は絶対ダイバーの餌食にならんとこで楽しむと心に決めた。笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?