見出し画像

2月現在の楽天ひかり速度と改善方法

お疲れ様です

僕は楽天ひかりの光回線を利用しているのですが、

🔷2月1日


現在の速度はこんな感じです↓

Netflix

これまで利用してきた光回線の中で回線速度やレイテンシ(応答速度)は
かなり遅い方で

ダウンロード速度が 270Mbps は標準的な速さですが、アップロード速度が2.1Mbps は致命的です

FPSなどのオンラインゲームをやるときは遅延に苦しむレベルです
銃を撃っているはずが、当たらない。対面で打ち負ける原因にもなります

レイテンシに関しては23msも少し遅延があるように感じます
アンロード済みとは他のアプリでネットを使っていない状態でのレイテンシなので全くネットを使っていない場合 23ms のレイテンシ(応答速度)ということになります
ロード済みとは他に大容量のデータを使用している状態のレイテンシなので
YouTubeで動画を流している、音楽をストリーミングしている状態は 46ms ということになります


🔷最近の速度

かなり致命的ですが最近また速度を測ってみると以下のような速度になりました。

Fast.com

これには驚きです😱
ダウンロード速度が460Mbps
アップロード速度が660Mbps
レイテンシ
アンロード済みが19ms
ロード済みが31ms

僕がフォートナイトで公開マッチに行くと31ms前後です
速度もレイテンシも2月1日に比べると速くなっていますが正直まだ遅延があると言えるレベルです

どうやって速度を速く、そして遅延を減らしたのか?

🔷要因

インターネット(PC側)の設定
Wifi(ルーター)の設定
プロバイダー側の設定

このどれかだと推測したので
まずデバイスマネージャーからネットワークアダプターを選んで設定を変えました。次にルーターを再起動して、ipv6の設定になっているか確認しました。最後楽天ひかりの契約がipv6で接続されているかの確認を行いました。

🔷結果


楽天ひかりの契約はipv6で接続されている
ルーターもipv6対応の設定になっていました
そして、ネットワークアダプターの設定を変えたところ

速度と応答速度が改善されました
もし、現在回線速度が以上に遅いと感じた方がいましたら
「ルーターの確認、プロバイダー契約の確認、PC設定の確認」をおすすめいたします💡


サポートありがとうございます。 このサポートによってさらに有益な情報をのせることができます! これからもどうぞよろしくお願いいたします。