見出し画像

ヨガの本質を再確認


こんにちは🌞 Seiです。

今日は、私がYoga Basic Course (by milo yoga)で学んだ時に印象になった話をシェアしたいと思います。
ヨガに限らず、今あなた自身が行っていることを対象に考えて見ても、
人生のヒントになるかもしれません♪
(コース卒業生のみなさんの復習にもなれば良いなと思います💫)

ヨガはなぜこんなにも私たちを魅了しているのでしょうか?
そこには、たくさんの理由がありますよね。
まず、ヨガは健康を促進してる
柔軟性を高めたり、筋力がアップしたり、
呼吸法や瞑想を通じて心の安定をもたらし、
ストレスや不安を軽減することができますよね。
さらに、私が最も好きな理由は、
自分の内面に気づき、成長するプラクティスでもあるからです。
これら全て、私たちが目指しているウェルビーイングなライフスタイルの実現につながっています。

では、最近みなさんはどんな風にヨガとかかわっていますか?
変わらず、
健康のためにできていますか?
心を落ち着かせるために実践していますか?
自分時間を楽しむためのツールになっていますか?

それが、いつの間にか
・綺麗なポーズを写真に収めたくて、無理をしていませんか?
・難しいポーズをし、カッコよくみせたいから、無理していませんか?
もしくは、ヨガをやっているという自分の姿に自惚れていませんか?

私たちは、本来始めた理由があるのにも関わらず、
時間が経つにつれて、その目的を見失うことがあります。

私たちが何かを始める理由のほとんどが
自分や周りの人たちの"幸せ" のためです。

そう、ヨガをすることも、
幸せへの道となるための"手段"であるにも関わらず、
ヨガをすることが目的になってしまい、
気がつけば、
綺麗なポーズが取れない自分と他者を比較し、疲弊してしまったり、
難しいポーズに挑むことで、怪我をしてしまったり、
他のヨギー達を見て、心が落ち着かなかったり・・などなど

どんどん無意識に違う方向にエネルギーが向いてしまうのです。
だから私は、常に"目的"と"手段"を確認しています。
本来の目的を忘れてしまい、自分を見失わないように。

ヨガに限らず、今自分の行っている全てのことを思い返し、
それらの真の意味をもう一度見つめ直すきっかけになればいいなと思います。

Namaskar.