見出し画像

ブックカバープロジェクト第二弾:参加店募集のお知らせ

【ブックカバープロジェクト第二弾:参加店募集のお知らせ】

ブックカバープロジェクト第一弾は、おかげさまで緊急事態宣言下ではございましたが、予定通りスタートを切ることができました。
各メディアで当プロジェクトをご紹介頂いたり、関連ツイッターも話題になるなどの嬉しい反応もございました。

 

初めての試みでしたので、本当にこの取り組みで書店業界を盛り上げる事ができるのだろうか、意味があるのだろうか、と不安に思った事もありましたが、実際にプロジェクトを通して感じたのは、この出版不況においても書店を応援してくれる人が世の中に大勢いるということで、私自身も大変勇気付けられております。

 クラウドファンディングにて支援していただ皆様、配布にご協力を頂いた書店の皆様、プロジェクトを通して本を購入して頂いた皆様、誠にありがとうございます。

当店としても、引き続き何か取り組みができないかと考えておりましたところ、コーヒー器具メーカーの「カリタ」さんとお話させて頂く機会があり、この度「書店×カフェ」のブックカバー企画を検討しております。

※今回は、関西4府県のみでの開催予定です。

 多くのメディアで特集されている「本×コーヒー」ですが、実店舗の書店とカフェにはそこまで交流がないというお声も聞きました。

そこでこの企画を通して、近隣の書店とカフェが繋がりを持つことができれば、まち全体を盛り上げる事ができるのではないか、と考えました。 

店舗に足を運んで頂くという目的ももちろんありますが、書店とカフェが繋がり、お客様がまち歩きを楽しめる参加型企画になればとても嬉しく思います。

※ご参考:第一弾ブックカバープロジェクト https://camp-fire.jp/projects/view/243491

第二弾の簡単な概要は下記の通りとなます。

◆企画運営: 正和堂書店×株式会社カリタ
◆実施場所: 大阪・京都・兵庫・奈良の新刊書店、カフェ
◆書店様参加費用: 1店舗あたり参加費用2000円
◆実施時期: 2022年1月中旬予定
◆参加店募集について:書店様の募集を当店が、カフェの募集をカリタさんが行っております。
・書店 2021/11/10〜予定数に達し次第・カフェ 2021/12/1〜予定数に達し次第
※募集開始時期が異なりますのでご注意ください。

◆実施内容: 書店で「カバー」のみ、カフェで「しおり」のみを配布し、両方を揃えると完成となる。
カバーとしおりの両方を揃えるために、書店とカフェ間での往来が生まれるという想定です。
カバー配布のみのご協力でももちろんありがたいのですが、更に当企画を発展頂き、
同じエリアの参加書店様×カフェの連動イベントも行って頂きやすくなっております。

ぜひ参加ご検討いただけると幸いです。
※応募多数の場合は抽選とさせていただきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?