集スト車両の手口

●挟み撃ち
前後で挟む、だいたい前がノロノロしてたり後ろがギリギリを走ったり
あおり運転だったり危険な運転が多い
あおりは通報できます
●先導
わざと前を走り
だいたい最後まで付いてくる
気づいたなと思うと曲がったりする
●ハイビーム
昼間のハイビームは明らかに加害者である
夜間連続でわざとハイビームする
●クラクション
何も無い所で
タイミングよく鳴らされたら要注意
●寸止め
後続車両が、わざとギリギリを走る
煽り運転、記録は通報すべし
●横入り
タイミングよく横から出てくる。割り込み。
前をよく走る。
だいたい前が空いていたりして入ってくる。
集スト車両が入れ替わる際によくやる
●一時停止
タイミングよく、交差路や脇から
一時停止する。
意識を加害車両へ向けさせる。
●盗撮
ドラレコではなく
助手席の人がカメラを向けている。
●ワイパー
晴れた日に、近づいた際にワイパーを使う。
意識を加害車両へ向けさせる。
●エンジェルナンバー
カルトナンバーで意味のある数字風仄めかし
●事故車
事故があったり
ナンバープレートが可怪しい、
傷やへこみのある事故車両が前を走る
あとJAFが通る
タイミング合わせ、ストシア
●片目ライト
これ整備不良で捕まらないの?通報かな。
●警察、緊急、消防、業者、大型ダンプ、
防犯協会、サイレン、スピーカー、
石焼き芋屋や竿竹屋、JR車両、
近くや自宅上空を旋回する軍用ヘリ
又は通常ヘリ、毒や危険の表記車両
よくある。タイミング合わせ。意識反らし。
ストシア。被害の仄めかし。
●色、車種
赤、黃、黒、好きな色車種、嫌いな色車種
要注意
●騒音バイク
これは通報しても良い。面倒じゃなければ。
●周回
醜怪。自宅前、自宅付近、通行中など
執拗に何度も通る。ストーキング。
●駐停車
自宅付近にわざと駐停車していたり
店舗の駐車場などでは
目の前、隣など傍や目に付く場所に
わざと駐車する。先回りしていて、
露骨にそこだけ空いていたりする。要注意。
お店の場合、タイミング合わせて
入る時間や、出る時間に降りたり
乗ったりする。
●ファックサイン
対向車両の運転手又は助手席の人が
中指を立てる。
●Uターン、旋回
付いてきた前の車両が、タイミングよく
キビを返す。たぶんその位置までの指令。
追跡車両の入れ替わり。
●消えかけているナンバープレート
よくあるが、これは違法で逮捕されないの?
通報かな。
●笑顔、笑い、ニヤニヤ
対向車両の運転手がよくやる。
心理的プレッシャーをかける。
●初心者マーク、若葉マーク
初心者なの?本当に?確かに下手ね。
歳はまあ取ってそうね。
という方々がタイミングよく前を走る。
●真っ昼間のライト
ハイビームと同じ。わざと付けてる。
●指差し
対向車両がタイミングよく指を指す。