見出し画像

私のK-POPホロスコープ記事の存続を脅かす同業者のパクリ問題と解決法

©AkiraSeiastro二次使用・無断転載・無断翻訳公開禁止
※購入後無断配布・第三者譲渡一切許可していません

仕様で返金不可ですのでよろしくお願いします。

これは公開しておきます。2021年の記事です。再掲なのですが今と思っていることは同じです。

※みんな年代とかどうでもいいと思うかもだが

2019年KPOPアイドルをホロスコープ専門でメインでやっていた占い師さんは少ない、何人かしかいない、

最後に触れる同ジャンルをやっていらっしゃる占い師さん、と私が書いている方もパイオニア、私より先輩で、尊敬している。それは知ってね。

深刻な、私のnote存続を脅かす同業者のパクリ問題がありますので読者として知ってください

最近私の記事そのままではありませんが、作風的にかなり近いのではないかと思われる剽窃的記事を書いている占い師さんがここnoteで同じフィールドで複数おられ

私は2019年からKPOPアイドルのホロスコープ記事を書いていたのですが、ここでの存続に苦しんでおります。

考えすぎと言われればそこまでですが、読んだ感じ文体もスタイルも書き方もかなり近いです。私が使うレアな単語、形容詞まで真似てます。

私ではなくほかにもKPOPアイドルのホロスコープを読むので有名な方がいらっしゃいますが私とその方2人の作風を巧みに複合した感じの記事もあります。

それは私より、もっと前からやっておられるパイオニアの占い師の方に大変失礼ではないでしょうか。

有料記事の冒頭で細かく明記しているにも関わらず、
剽窃で記事を書いている方には、おやめくださいと先に書いておきます。

とある方に影響を受けたとかオマージュとか書いている方もいますが、それは言葉の使い方で、いじめが暴力なようにオマージュはパクリでは?

最近占い師養成アカウントがたくさんあってですね、やたら塾生を煽り系のもあって、それも憂慮しているんですが

安易にオリジナルが作れないなら最初は文体が好きで人気な文章のうまい人の記事の丸ごとコピーしてブログ書いちゃいなよ(ちなみにそのポストは通報したよ。著作権侵害を煽っている占い師養成の人ってどうなの)とか

他にも著作権侵害を煽っている創作系クソブログ記事が多く、いいのかなとそのままその文を信じきって自分もと思ってやっている方があまりに多いのですが相手に訴えられないうちにやめてね。

読んで剽窃するまではコピぺで
正直小学生でも誰でも持ってくるだけだから頭使わないでできるんです。
むしろ頭が悪くなるんです。なんもしてないので。

本当はとにかく下手でもなんでも書いて書いてご自分の作風を見つけるしかないのです。一足飛びにズルしても何も身につかない。私は占い師になる前にブログトータル合わせると1500記事とか書いてるよ。


あと一時期かなり無記名の大量買いがありまして、私の記事をお好きなんだと思いたいのですが

一日で40記事以上の業者のような大量購入→おそらくご自分で書く時の土台として私の有料記事を使用→最近そういうブログが増えてきた

という流れがあるのは事実で怖いと思っておりまして(ただ好きで大量に買ってくさった方なら本当に申し訳ございません)、

ゆっくりと記事は買ってください。お試しでまず一個買うとか。

一日で40記事や50記事を無記名購入は本気で読むのかな?と思うし、さすがにちょっと怖いです。

ただnote記事は同人誌みたいなもので、あるうちが花ではあります。

無記名でもnote未登録でも買えるようにしているのは多くの方にnoteに登録しなくても気軽に買われて、読んでいただきたいからです。

ここをパクリ対策で仕様を変えてしまうと本当に買いたい方に届かず本末転倒なので、

①今すぐパクリをやめてもらう
②パクリ目的で記事を買わない
③あなたはパクリをするために生まれてきたわけではない
④違反でペナルティあるのはあなた

よろしくお願いいたします。

今後の私の動向

私は芸能人の記事を書くこと、それでファンの方がじんわりたのしくなる、何度も読み返して笑える小さくハッピーなギフトを書く、体調が安定しないのもあり、そうしているんです。

時間も宣伝コストもかかるけどあまり売れない、その上パクリもされるとなると継続はかなりきついものがあるので

KPOPマガジンもですがここで流れが変わらなければnoteは撤退も考えています。

本当に申し訳ございません。どちらになるにせよ記事と鑑定に来てくださって今までありがとうございました。

今、とても占い師の方多いし何が何でも三食食えなくても占い師をしないと宿命だ頑張るぞともそんな重く無理に思っていなくて

食える別の仕事に舵を切ったほうがいいかなと思っているのです。こういう仕事は客が来なければそれまででそれが運です。そう思ってます。まあお前今店開けてないだろという意見もあるけどね

多分noteもTwitterも店としてかなり不愛想だし単純にうちって主うるせー店って感じかもしれないので買いづらいかもと思うんですが

有料記事の最初の文言は経験上、このくらい色々とダメだと書かないと『わからない』ので、マナーなにそれおいしいのな人にやられ放題になるし

自分の記事をネタになんでもしていいしバカにされてもいい遊んでいいよな性格ではない偏屈な自分のせいがまずあって、

ごめんね本当に

あとこの2年正直サンドバックになって辛いことが多すぎたのもあります。

木村花さんの痛ましい事件の前はもっとDMがひどかったです 時効もあるけど当時の法律が甘かったので訴えなかっただけ有難いと思ってね、誹謗中傷は罪だよ

占いってつくと人が人をそんなにバカにしていいものだと思っていなかったので、その対応にもというか読むだけで本当に疲れてしまったし、

笑顔で近づいてきて
同業者ですーすごいですねー私も占い師になりたいですー、ああ良かったなと思っていたら欲望でがつがつして儲かりたい全開であからさまなパクリブログを書く人々が多いのに疲れたのもあります。

あと『アイドルの記事、うらやましいですね、儲かって』ってお金の話しかしない人とか。儲からないよ。儲からないけど好きでやってるしたまに感動的なファンの方のDMとかもらうのでやっているんだよ。だいたい占い師でとにかく儲けたいんなら他の仕事したほうがいいよ。

占い師にせっかくなったんなら、同業者の文章をただコピーすることが自分のためになどならないし、ただのドーピングで体ボロボロになるし、よくないくらいわかりますよね。冥王星に引きずられて暗黒面に堕ちないでご自分らしさを見つけてください。

子供達『オリンピックの時、(ベンジョンソンの)ドーピングには気が付いていたの?』
カール・ルイス『オリンピック決勝に出た選手は当然みんな気が付いていたよ。決勝に行くまでの節制は本当にきついんだ。その中を一切練習もしないし好きなだけ食べて遅刻してきて試合だけ1番に走る、そんな人が一人いたらおかしいんだよ。』

生きている、限りある時間をどう使おうかなと思っていてもっと勉強したいので占いの勉強を長く今後もするか他仕事のために時間を使うかとも考えてます。

まとめると

2019年から読んで何より記事を買ってくれた方は読んで楽しんで遊んでくれてありがとう。
鑑定に来てくださった方々も本当にありがとうございました。

そして自分の記事に占いにあまりに夢中になりすぎた方々も沢山いましたがとてもありがたいのですがどうか本当に冷静になってください。マジ怖いDMやメールを送ってこられたり私はとても疲れたよ。ものすごいファンとアンチは紙一重なところがあります。

ということで、明るく終わるんですが(この流れで?)

適当に遠くからソーシャルですがよかったら面白がってください。

ってことでここでいきなりUターンで流れ変えるけど、おいおい読み返しても本当に疲れ果ててたな もう遺書じゃん(まだ絶対に生きてやる)

俯瞰でみると、追従者の剽窃でnote止めるのもなんかなーと思うし、

要塞のように今までのこのnoteでの有料記事は無料部分を早めに切って、パクられないように全部守ったし、

この記事の前半をなぜキレ気味に書いたかって言うと他の、前から知っていた同ジャンルの、別の占い師さんのお仕事にまで見ている限り影響が出ていたので(当時のお話です)。結局その方はブログを引っ越しされていました。

真似する同業者の人たち、
なぜ同じnoteでわざわざブログをやり、同じハッシュタグで私の記事や文体や形容詞の真似だけじゃなく、
もう一人の昔からやっている占い師さんが過去に作って載せておられた、詩的で丁寧な記事、
その方の作っていた表紙に限りなく似た画像までほぼ真似して、何もかも全部人からの無断の借り物でつぎはぎの記事を書いて自分のもの、ってしているのか、

私にはその意味が全くわかりません。
自分で泥水飲まずにすぐ簡単にできるものに価値はないですよ。

影響を受けそうなら歯を食いしばって読まないで耐えるくらいしてください。悔しくないんですか。他人の文体に乗っ取られて文章力を摩耗させて。

まあこんなん書いても平気で片手でコピーして真似したものを続けるとは思うので、考えてもしょうがないのでやめますが。

ってことで今後も頑張ります。
自分は自分で、自分の作風が好きな方のためにも細々でも書くしかないと思って。
それが解決法。

記事また買ってね。ブクマよろしくお願いいたします(前半とトーン違うなあ)

グレシャムの法則なんですが、noteってものを見捨てる日も来るかも。

解決法としては私がまず有料で読ませる記事を書きまくるしかないです。

剽窃ブログ書く人も変わらない。

過去と他人は変えられない。

自分が変わるしかない。それでだめなら別の媒体に行きます。

よろしくお願いいたします。ではまた。

ここから先は

0字

©AkiraSeiastro二次使用・無断転載・無断翻訳公開禁止 ※購入後無断配布・第三者譲渡一切許可していません ①2019~2024…

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

サポート再度、受けてみます。 よかったらよろしくお願いいたします。 いただいた金額は占いの本に当てます。