相棒と都市公園散歩 2020/6/6

画像1 相棒と都市公園散歩♪ 今日も暑いなぁ~相棒は汗が出ないので、ベロを出して温度調節(^^;)
画像2 玄関出たら、いきなりインパクト大の子に遭遇!初めて見るなぁ~(?_?; コロギスくん?にしては、翅がない!?幼体でも小さな翅があるだろうし・・・ハネナシコロギスくんというのがいるらしい(^^;) その子かなぁ~?(^^;)
画像3 たくさんゴミを集めたゴミグモさん(^-^) ゴミに紛れて擬態してます(笑) どこにいるか、わかりますか?
画像4 シロヘリハラビロヘリカメムシくん、「ヘリ」が2つも名前に入ってて、早口言葉みたいだなぁ~(^^;)(笑)
画像5 セマダラコガネくん、身体の模様がオシャレ♪ 日本固有種だけど、アメリカに渡り、芝生の根っこを食べちゃったので、アメリカでは、害虫として嫌われちゃってる(^^;)
画像6 まだら模様のヒメマルカツオブシムシくん、成虫は、花粉を食べるから、花にいるけど、家にいたら要注意! この子の幼虫は、洋服を食べちゃう困ったちゃん(^^;)
画像7 はい、最近、定番のホシミスジさん♪ 昔は街中では、あまり見かけなかったけど、幼虫が街路樹や公園植栽に使われるコデマリやユキヤナギを食草にしてるから、どんどん街に進出してきてる(^-^) ひら~ひら~と滑空する飛び方が優雅で好きだなぁ~♪
画像8 この子もよく見かけるカノコガさん、鹿の子(バンビ)模様の翅がオシャレだね(^-^)
画像9 こちらも、定番のツバメシジミさん、地味だけどよく見るときれい(^-^) 幼虫は、クローバー(シロツメクサ)や、ピーピー豆(カラスノエンドウ)を食べるきれいな緑色のイモムシくんなのに、成虫は全然違う色っていうのが不思議(^^;)
画像10 スゴい勢いで飛んでったのは、テングチョウさん! 道路の白線の上にとまったところをパチリ♪
画像11 モンシロチョウさん、朝だし、曇りだから、じっと撮らせてくれる(^-^)
画像12 アブラムシさんから、蜜をもらうアリさん♪ 助け合って生きてるね(^-^)
画像13 ベニシジミさんもたくさん会えました♪ この子の幼虫もツバメシジミさんと同じような緑色が多いんだけど、成虫には、緑色の影も見られず(笑) 食草は、スイバやギシギシで、ツバメシジミさんとは、ちゃんと棲み分けてる(^-^)
画像14 ピッカピカくん 1号 翅がまだら模様だから、マダラアシナガバエくんかな? 名前、見たまんまだな(笑)
画像15 ピッカピカくん 2号 アオバネサルハムシくんかな?
画像16 ピッカピカくん 3号 この前も会ったね、ヤマイモハムシくん
画像17 池では、カワセミに出会えた。最近は、街中の水辺でも見る(^-^) 今日も楽しいお散歩でした(^-^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?