朝の道草 黒いシジミチョウさんに会いに行く 2020/10/6

画像1 朝、通勤経路をちょいと離れて友人が教えてくれた場所に道草(^^) この黒いシジミチョウさんは!?w(°o°)w
画像2 おっ、この子は!!
画像3 お目当てのムシャクロツバメシジミさん(^^)
画像4 希少種のクロツバメシジミさんと交雑しちゃいけないと言われて何年か前に駆除対象になったけど、なんとかいのちをつないでるんだね!(^^)
画像5 希少種とは、生息地が全然離れてるから、駆除が必要なのか、よくわかりません(笑)
画像6 これは、同じ場所にいたヤマトシジミさん(^^) ムシャクロツバメシジミさんとは、食草が違うから、競合はしないと思う(^^)
画像7 名前通り、翅を開くと真っ黒(^^)
画像8 こっちは、チャバネセセリさんかな?
画像9 イチモンジセセリさんもいる、都会のチョウの集会所だね(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?