湿地散策 地上の天の川 2020/10/4

画像1 今日は、久しぶりに地元の湿地を散策(^^) 天の川みたいに見えるシラタマホシクサ(白玉星草)の群落。東海丘陵要素植物と言われる、結構、希少な植物(^^)
画像2 たくさん咲いてます(^^)
画像3 アップ(^^)
画像4 トウカイコモウセンゴケも健在です(^^)
画像5 アップ〜(^^) ネバネバがよく見える〜ʘ‿ʘ
画像6 ワレモコウ(吾亦紅)、赤色がほんとに「紅」って感じ(^^)
画像7 花は上から順に咲くらしい。オオバコとは逆なんだ。
画像8 アップ
画像9 アライグマの足跡。ここには、前に水が溜まってザリガニがいたから、食べに来たのかな?
画像10 ホザキノミミカキグサ、高さ10センチ近くあって、他の湿地で見たのと比べると結構大きくてびっくり(☉。☉)!
画像11 この前から、何度か見つけた白いゴツゴツのキノコ!シロオニタケと言うらしい。食べられないそうです(食べる気もしないけど(笑))
画像12 池の水面でもがいてたハラビロカマキリさん、ハリガネムシに操られて水に入っちゃったのかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?