雨の湿地 2021/4/4

画像1 先週行った、雨の湿地(^^)
画像2 雨に濡れたコバノミツバツツジも美しいなぁ(^^)
画像3 シキミの花も、透明感のある白色で美しい♪
画像4 ガマズミの蕾、ほんのり桜色
画像5 ミツバアケビの花♪ 色が渋い!
画像6 形も変わってる
画像7 マメナシの花はもう終わりかけかな? でもキレイ♪
画像8 フモトスミレの群落
画像9 なんか、宇宙人の顔を想像してしまった(^^;)
画像10 これは何でしょう? 正解は、松の雄花と雌花です(^^) 真ん中のちょっと形が違うのが伸びる前の雌花、周りのが開く前の雄花です(^^)
画像11 こんな感じ
画像12 この花は初めてかな? マルバアオダモという木らしい
画像13 ふわふわできれい
画像14 よく見たらイモムシくんが隠れてた(笑)
画像15 雨の日だからハルリンドウは、閉じてますね。でも、この螺旋状の蕾の造形美も素晴らしい♪
画像16 ミヤマガマズミの花
画像17 コバノガマズミは、花ももう少しあとかな?
画像18 ミヤマガマズミの葉にはほとんど毛がない
画像19 コバノガマズミの葉には毛がある
画像20 コバノガマズミには葉柄がほとんどない ミヤマガマズミやガマズミには、1センチ以上の葉柄がある 一緒にいた方から見分け方を教えてもらったから覚えとこ〜っと(^^)
画像21 なんだ! と思ったら、オオミズアオくん! 大型のアゲハチョウさんくらいの大きさです。キレイな色の翅だけど、チョウではなくガの仲間(^^;)
画像22 顔はもふもふで赤いラインがカッコイイ
画像23 前から見た顔(^^) 実はこの子には口がなく、物が食べられません。なので、一週間ほどしか生きられないとか……
画像24 離れた場所でもう一頭発見! この子は翅が伸び切らなかったのかな? これじゃあ飛べそうもないな、かわいそう……
画像25 お尻(腹端)を見てみたら、穴が開いてる!?
画像26 うわ〜卵産んでる〜! 動けなくてもオスが見つけてくれて、子孫を残せたんだね! 良かったね(^^)
画像27 帰り際に通りかかった湿地近くの児童公園には、外来種メリケントキンソウ(*_*) 夏近くになるとトゲが出てチクチクするから、児童公園からは除去できるといいんだけどなぁ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?