チョウ遠征のはずが、ハナカミキリまつり♪ 2021/7/31

画像1 今日は友人たちと夏のノリウツギの花が咲く山頂へ遠征♪
画像2 全身きれいなマダラ模様のセマダラコガネくん♪
画像3 こっちもセマダラコガネくん、飛ぶ準備中かな?
画像4 ノリウツギの白い花には、おなじみのヨツスジハナカミキリさんのカップル♪
画像5 フタスジハナカミキリさんも登場(^^)
画像6 こちらには、背中に丸い紋があるマルガタハナカミキリさん(^^)
画像7 ヨツスジハナカミキリさんより、ちょっと大きなオオヨツスジハナカミキリさん♪
画像8 ハナカミキリさん達のパーティー♪ 下のラブラブカップルと上の子はヨツスジハナカミキリさん、左の子はフタスジハナカミキリさん、右の小さい子はニンフホソハナカミキリさん、いろんな種類が集まってました(^^)
画像9 これは、麓で出会ったゴマダラカミキリくん、漆黒の地色に白点がきれいな子(^^)
画像10 これもカミキリさんか?と思ったけど、よく見たらガさんの仲間かな?
画像11 触覚が扁平で特徴的なオバボタルさん(^^) 昼に活動するホタルの仲間(^^)
画像12 トイレ休憩のときに建物で見かけたヘビトンボくん、翅も含めると7〜8センチはある大きな子♪
画像13 おしとやかな印象のガさん、キシタホソバさんかな?
画像14 ちょっと弱々しい感じがするけど、ハヤシノウマオイくんかな?
画像15 こんなカラフルなハサミムシくんは初めて会った!山地性のキバネハサミムシくん(^^)
画像16 ウリハムシくんかな?と思ったら、中脚、後脚が黒くない!? 調べたら、ムナグロツヤハムシさんでした(^^)
画像17 同じ葉にいたので、ムナグロツヤハムシさんの幼虫かな?と思ったら、ユリクビナガハムシさんの幼虫っぽい(^^;) うーん、よくわからん(笑)
画像18 よく会うチャバネセセリさんかな?
画像19 アザミには、オオチャバネセセリさん♪
画像20 おっ!ホソバセセリさんのような気がする、でも、ダイミョウセセリさんかな?(同定に自信なし(笑))
画像21 おっ、今日会いたかったヒメシジミさんかな?と思ったら……ウラナミシジミさんでした(^^;)
画像22 ベニシジミさんかな?
画像23 海を渡るチョウとして有名なアサギマダラさん、、飛び方が優雅で美しい♪このあと、どこまで飛んでいくのかな?
画像24 ビュンビュン飛び回るコムラサキさん、やっととまった!
画像25 山頂ではウラギンスジヒョウモンさんが出迎えてくれました(^^)
画像26 山頂のキアゲハさん(^^)
画像27 ムラサキシジミさん、翅を開いて、輝く紫色を見せてもらいたかったけど……
画像28 今期3度目、ゴイシシジミさん、きれいな黒点(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?