春の湿地を散策 2019/4/7

画像1 いのち溢れる春の湿地を散策♪
画像2 アオキは雄木と雌木があります これは、雄花(^-^)
画像3 こっちは、アオキの雌花
画像4 ウリカエデの花
画像5 コナラの新芽 銀毛が美しい♪
画像6 アベマキの新芽 コナラに比べてがっちり力強い感じ
画像7 スミレも綺麗に咲いてる(^-^) 手前の白いのはフモトスミレ、奥の紫色はタチツボスミレ(^-^)
画像8 タチツボスミレ
画像9 ひっそりと咲いてたフモトスミレ
画像10 マキノスミレ
画像11 勢いを感じるワラビ(蕨)←漢字は難しい(^-^; 春が嬉しくて踊り出しそう(^-^)
画像12 淡いピンク色のコバノミツバツツジ
画像13 ヤマツツジかな? 朱色が綺麗♪
画像14 渋い色のミツバアケビの花
画像15 気品のある白色のガマズミの花 いい香りでした(^-^)
画像16 春は花が多いなぁ~(^-^) ヤマザクラも満開
画像17 マメナシの花も満開♪ 日本で、この地方にしかないから、東海丘陵要素(周伊勢湾要素)植物と呼ばれてます。 新しい花は雄しべが赤い
画像18 湿地はハルリンドウが満開♪ 今年は特に花が多い(^-^)
画像19 花束みたいなハルリンドウ
画像20 一輪だけピンク色のハルリンドウ♪ ハルリンドウは色にバリエーションがある。
画像21 淡い色のハルリンドウ
画像22 濃いブルーのハルリンドウ
画像23 シデコブシの花 神社の神主さんがバサッバサッと振る四手(紙垂)に似てるコブシだからシデコブシ(^-^)
画像24 いつもはじめじめした斜面も、最近、雨が降らなくて、カラカラだけど、トウカイコモウセンゴケは頑張ってる(^-^)
画像25 サルトリイバラの花
画像26 なかなか気付かないササの花
画像27 これも色が目立たないから、なかなか気付かないシュンラン(春蘭)
画像28 シュンランのアップ 綺麗だなぁ~(o^^o)
画像29 暖かい日差しの中、幸せな湿地散策ができました(o^^o)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?