遠征1 ミドリシジミの見られる池 2020/6/20

画像1 今日は、友人たちと遠征♪ まずは、ミドリシジミさんが見られる池に到着(^-^)
画像2 ヒルガオが咲いてた(^-^) フランスでは、大きい昼顔に「危険な幸せ」、小さい昼顔には、「昼の美人」って意味で、ツルが絡みつく様子から、人妻の昼間のイケない関係を表してるらしい(^^;)(笑)
画像3 ムギワラさん、久しぶり~(^-^)
画像4 コスカシバさん、蜂みたいな透明な翅、さすが“透かし翅“って名前(^-^)
画像5 ここにもいたんだね、オジロアシナガゾウムシくん、パンダムシの別名にふさわしいね(^-^)
画像6 ハグロトンボさん、相変わらずピカピカだね(^-^)
画像7 おー! 今季初かな? ゴマダラカミキリくん(^-^) やっぱりカッコいいね~(^-^)
画像8 飛ぶんだ!
画像9 クロコノマチョウさんとも遭遇(^-^) 緑の葉の上だと見つけやすい(笑)
画像10 クロウリハムシくん、いつも体はピッカピカ(^-^)
画像11 マメコガネくん、その後ろ脚の上げかた、僕が子供の頃から変わらないけど、誰かに教わったの?(笑)
画像12 トンボさんもたくさんいました(^^)
画像13 モンシロチョウさんも陽の光を透かして美しい♪
画像14 キミは誰かな?(^^;)
画像15 ヤマトシジミさんかな? キミも陽の光を透かしてキレイだね(^-^)
画像16 アサマイチモンジさん、裏翅が美しい♪
画像17 表翅は、裏翅に比べて事情が簡単(^-^)
画像18 友人がニイニイゼミさんを発見♪ 色が薄いから羽化したてかな?最近は、街中で観られなくなくなった(o^^o)
画像19 ヤマトタマムシくん、虹色の体がステキだけど、さらに水滴が着いてて複雑な色に(^-^)
画像20 脚の延ばし方がカワイイ、セマダラコガネくん(o^^o) 残念ながら、目的のミドリシジミさんには会えなかったけど、ほんの500mくらいの緑地ですが、生き物たくさんで楽しかった ~ヽ(^o^)丿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?