今年初のミドリシジミさんに会いに行く! 2022/6/18

画像1 今日は、友人たちがミドリシジミさんを探しに行くというので、現地で合流(^-^) はっきりしない天気だけど、会えるといいなぁ~(^-^)
画像2 まず出会ったのは、散策路の脇をノコノコ歩いていたこの子、センチコガネくん♪ 形はカッコいいから、もっと子供とかに人気があって良さそうだけど、ウ○チが好物だからか、あまり好かれていない感じ(笑)
画像3 お目当ての湿地に到着♪ モウセンゴケの花がたくさん咲いてます♪
画像4 トンボがピンッと背中を反らせたような格好のコバノトンボソウ(^-^)
画像5 カキランも群生してました(^-^)
画像6 ツバメシジミさんに遭遇! でも、目標のミドリシジミさんは、なかなか見つからず(*_*) 別の湿地を目指します(^-^)
画像7 途中、オカトラノオの群落がところどころにありました(^-^)
画像8 ノアザミも、鮮やかな色が道のアクセントになっていました。
画像9 ノアザミで獲物を待ち構えるクモさん(^-^)
画像10 ミツバアケビの実も大きくなってきてる(^-^)
画像11 道の脇の草にところどころ見かける白い綿のようなもの、ゴミかな?鳥の羽根かなって思っていたら……ん!?動いた!
画像12 近づいて接写してみたら、かわいい顔を見せてくれました(^-^) 正確な名前はわからないけど、ワタムシくんの仲間だね(^-^)
画像13 ヒメジャノメさん、白ラインと眼状紋がオシャレ♪
画像14 湿地に到着! この湿地には、食虫植物のイシモチソウの群生がありました。この水滴みたいなのが、ネバネバで、虫をくっつけて消化してしまうそうです。
画像15 触覚が赤っぽいから、アカヒゲヒラタコメツキさんかな? ここにもチョウの気配がないから、移動します(^-^)
画像16 ムラサキシキブの花、パステルカラーでかわいい♪
画像17 形がお餅つきの時に使う臼に似てるウスノキの実。
画像18 ハート型の葉っぱの中に、ハート型(笑)
画像19 変わった形の花。ランの仲間でジカバチソウと言うらしい。Wikiで調べたら、名前の由来は花がジガバチくんに似てるから、ということでした(^-^)
画像20 目立つ赤色のベニボタルさん(^-^) ホタルっていう名前だけど光りません(^-^)
画像21 カナヘビくんと、にらめっこ(^-^)
画像22 ヒメカメノコテントウさん、この子は、チョコチョコすばしっこい(^-^;)
画像23 友人が見つけたキイロスズメさん!大きいなぁ~(^-^)
画像24 よく会うクロウリハムシくんかな?って思ったけど、なんだかスリム(笑) しかも脚が黄色い!? 調べてみたらキアシヒゲナガアオハムシくんでした(^-^) 初めて会ったね♪
画像25 セマダラコガネくん、この子はシックな感じだね(^-^)
画像26 最後にもう一度、最初にいった湿地へ(^-^) 友人が目を皿のようにして探して見つけてくれました! ミドリシジミさん! でも、木の上、しかも奥の方! そして、トコトコ歩くから、なかなか写真を撮らせてもらえない(^-^;)
画像27 写真はうまく撮れなかったけど、今年初めてミドリシジミさんに会えたから、嬉しい♪ 今日も楽しい虫撮りでした(^-^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?