ギンイチさんに会いに行く 2021/4/24

画像1 今日は友人たちとギンイチモンジセセリさんを探しに行ってきます♪ 現地に到着したので、さっそく探索(^^)
画像2 おっ、いきなり茶色い蝶さんが……と思ったら、ヒメウラナミジャノメさん(^^;)
画像3 こちらはツバメシジミさん、今まで何度か会ってるね(^^)
画像4 これはいつものヤマトシジミさん……と思ったら、ルリシジミさんでは? 初めて会ったかも〜(^^)
画像5 これは蝶ではなく、ヤマトシリアゲくん、お尻上がってるね〜(^^)
画像6 なかなかギンイチモンジセセリさんに出会えない(^^;) ギシギシにはハムシくん(^^)
画像7 河原を探索すること数百メートル…… あっ!! ああ~っ!!!
画像8 ギンイチモンジセセリさんだー*\0/*
画像9 美しい〜♪ 飛び方が他のセセリさんと違って、ひらひら優雅な感じ(^^) 何頭か出会えました(^^) ヤッタネ!
画像10 目標達成したので移動しながら、次はウスバシロチョウさん探し(^^) これも、友人が目ざとく発見! なかなかとまってくれなかったけど、なんとか撮れた!
画像11 キレイだなぁ〜(^^) 羽化したてかな?
画像12 首元のオレンジ色がキレイ♪ 鱗粉も、毛もまだ新鮮な感じ(^^)
画像13 ヒメカメノコテントウくん、相変わらずカワイイね(^^)
画像14 目の前にコミスジさん登場♪ すぐに行っちゃった(^^)
画像15 スジグロシロチョウさんに遭遇(^^) さっきウスバシロチョウさんに会ったばかりなので、感動がちょっと薄れてる(笑)、ごめんね(^^;)
画像16 おっ、ヒラタハナムグリくん、初めてあったね!
画像17 こちらは、いつものコアオハナムグリくん
画像18 ん!? コガネの仲間だけど名前がわからず……君は誰?
画像19 次は湿地に移動(^^)
画像20 シオカラトンボさん、通称ムギワラトンボさん
画像21 山の上にある湿地だから、まだ肌寒くショウジョウバカマが咲いてた。しかも色が濃い(^^)
画像22 こちらは、ちょっと薄い感じ。キレイな桃色(^^) 株によってかなり色に差があるなぁ〜
画像23 ウスバカゲロウくんの幼虫、アリジゴクくんの巣
画像24 今度は、この時期にしか咲かないミカワバイケイソウを見るために移動(^^) 山に分け入ると群落が出現! 満開でした(^^)
画像25 ひっそりと咲く白い花、美しいなぁ〜(^^)
画像26 ここにも、ひらひらとコミスジさんが舞ってた(^^)
画像27 カザグルマも咲いてるかなって思ったけど、こちらは蕾でした。
画像28 帰ったら、留守番していた相棒が散歩に連れてって〜って、まとわりつくので、お散歩に(^^) ヒトツバタゴ、通称ナンジャモンジャが満開♪ あー楽しい一日だったな〜(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?