虫撮り遠征 標高2000メートルへ! 2022/9/10

画像1 友人が標高2000メートル級の高原へ連れて行ってくれた♪ 雨上がりの朝の青空が美しい(^-^)
画像2 花に小さな甲虫くん♪
画像3 君は、オトシブミの仲間かな?ゾウムシの仲間かな? 名前がわからないなぁ~(^-^) でも、かわいい(^-^)~
画像4 コメツキムシの仲間のサビキコリくん(^-^)
画像5 たくさん飛んでたのは、なみなみ模様のウラナミシジミさん(^-^)
画像6 ヒョウモンチョウさんは、同定が難しいなぁ~(^-^;)
画像7
画像8 鮮やかな色の子もいて楽しい♪
画像9 ササの葉にちょこんと止まってたゴイシシジミさん、いつみてもキレイだね(^-^)
画像10 アサギマダラさん、たくさん飛んでました。 青空に透かしてみる透明感のある浅葱色に見とれました(^-^)
画像11 南国のチョウみたいに派手なクジャクチョウさん、会えて嬉しいよ(^-^)
画像12 今日、一番会いたかったキベリタテハさん、焦って撮ったので翅が全部写らなかったけど、一年ぶりに出会えただけで嬉しい(^-^)
画像13 極小の花、でも、この青色、とても綺麗(^-^) (オニルリソウと言うらしい。冬穂さんのノートで知りました。)
画像14 鮮やかな色のウスノキの実
画像15 ヘンな形の実
画像16 こっちはバナナみたい(笑)
画像17 なんだ!? この形は!  調べてみたらガの仲間、セグロベニトゲアシガさん、体の横から出てるトゲトゲは、後ろ脚が変形発達したものらしい(^-^) 初めて会ったね(^-^)
画像18 夢中で蜜を吸ってたイチモンジセセリさん(^-^)
画像19 キレイな色のハサミムシさん、なんでこんな形に進化したんだろう?
画像20 キャンプ場の炊事場にいた立派なヒキガエルくん、雨上がりにこんなところをうろついたからか、ゴミまみれ(笑) ヒキガエルくんなんて、久しぶりに見たなぁ~(^-^)
画像21 林の中、穴あき葉っぱの影が目に留まった(^-^)
画像22 帰り、かなり高度が下がったところにいたベニシジミさん(^-^)
画像23 帰りに寄った天空の里。 この展望場所までの山道、たぶん1キロくらいあったと思うけど、それを手作りで作った村人の努力に脱帽(^-^)
画像24 最後に高速のパーキングで目の前ををヒラヒラ飛んでくれたキレイなツバメシジミさん、こんなところで!って嬉しくなってパチリ(^-^) 楽しい1日でした♪ いつも自分独りじゃ行けないところに連れてってくれる友人達に感謝(^-^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?