春の里山、湿地 2024/4/7

画像1 今日は、暖かな日差しに誘われて、近所の森へ。春の里山、湿地はパステル色でした。
画像2 優しい色の森
画像3 コナラの新芽、産毛でふわふわしてる感じ
画像4 アラカシの新芽 ニョキー!
画像5 これは、コバノミツバツツジ、雄しべは10本。長い雄しべが5本、短い雄しべが5本
画像6 ヤマツツジの雄しべは5本
画像7 ミツバアケビの雌花、3つの花びらのようなものはガクで花びらは無いらしい。6本あるのは心皮(しんぴ)。心皮の先端はネバネバ。心皮の縦線がアケビの実になったときにパカッと割れるところ。実が割れて中が見える姿から「開け実」と呼ばれていた。
画像8 タチツボスミレ、成長すると茎が伸びて、茎から葉が出てくる。葉っぱがハート型でかわいい。
画像9 フモトスミレ、これは茎がなく地上から葉や花が直接生えてる感じ
画像10 マキノスミレ叉はヒメスミレ、花よりも葉が長いのが特徴。
画像11 この辺りでは、ほぼ咲き終わったシデコブシが、まだ残ってた。
画像12 トウカイコモウセンゴケ、あまり水が多いところより、湿ったくらいの地面が好き。
画像13 トウカイコモウセンゴケは、日が当たらないと緑色になる
画像14 満開のマメナシ
画像15 ピンクがかった蕾もきれい
画像16 おー、カナヘビくん、こんにちは♪
画像17 一面、足の踏み場もないくらいのハルリンドウ
画像18 地面がうっすら青色
画像19 ハルリンドウ、幻想的な色
画像20 清廉、正直、真面目、清潔、凛としている……色んなイメージが湧く
画像21 薄紫色のハルリンドウ
画像22 珍しい白い花のハルリンドウ
画像23 パステル色
画像24 様々な色がある
画像25 ハルリンドウに負けない色のチョウ
画像26 森を出たところで見かけたカリン(花梨)の花。春を満喫しました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?