見出し画像

きれ痔と会陰切開。

投稿26

今日はドミドミさせて欲しい。

(ドミドミとは、私のカラダへの興味が満たされていくときの高揚感を音で表現したもの。無視で大丈夫です)



早速本題に入らせていただこう
今日は誰にでも起こる、知って欲しいこと。


痔も会陰切開もバカにならない

会陰切開は知らない方もいるかもしれない。
簡単に言うと、お産の時に赤ちゃんの頭が出てくるところの陰部を少し広げるのに先に切る


それが会陰切開ですね

裂けるより先に切った方が良いと言う医療者もいるし、『産ませかたよっ。私がお産介助したら裂けないわ』と笑う助産師もいる


すごく痛かったと言うママもいるし、後から傷が痛かったと言うひともいる



そして痔。


私は妊婦になってはじめて知りました。


これが痔か。と思った。イボが出ていた。



だがしかし、今回は切れ痔の話をさせて欲しい


会陰切開も、切れ痔も、帝王切開も。
お腹の手術をした人はメンテナンス必須と思っていただきたい。

つまり男性もです


お腹に穴をあけて行う手術や、お腹開いたりもそう。
傷がくっついて、カラダの深いところで固まる
と、少しづつ動かないで固まったまま固くなるんです


カラダ引っ張られるからバランス変わる!


だとするなら、痔も会陰切開の傷も帝王切開も大いにケアが必要だ


切れ痔繰り返したら肛門出口狭くなるって言うじゃないですか。そうですよね


パートナーに足のマッサージしてもらった時。お尻の穴引っ張られる感じありません?



腹腔鏡手術経験者が妊娠中に後振り返ったら振り向きにくい事ありません?


痔と会陰切開の傷のケアをしてみたら。。。。

なんと言うことでしょう!! 

感じが変わりますねっ!!


これね、バカにならない。
皆さま手術歴のケア、一緒にしましょう。


術創はありますか?


ラジオでもお伝えしてみたこの話。
文章で伝わったかなぁ。。

難しくなっちゃうから、また細かい話はさせていただきたい

傷って画像検索したらヤギが出てきたよ♫

なんで??


寒いけど、今日も一日楽しもう。