老介護と高齢者向け住宅とは?

サービス付き高齢者向け住宅 って皆様ご存知でしょうか?
これは、基本的には介護センターや俗にいう
老人ホームではなく、個人個人が戸建てや、完全に介護されるのではなく、

必要な時にだけ手伝ってもらったり
見回りしてもらったりといったタイプの介護施設になるんですよ。

ささえあい太陽まとば、はそんな高齢者向け住宅の1つです。

高齢者住宅などは、サービスが通常のホーム型の施設とは違い
個別であり、何よりプライベートが確保され、好きな時に外出もできるので
痴呆などが進行しずらく
それでいて、しっかりと管理されているので
万が一にも備えられているんですね!

直近でよく2025年問題や、人口比率がこのままでは、
60代以降が半分以上の国になってしまい
更なる衰退しか考えられないのが現在の日本の姿と言われています。

今後葬儀屋と、広告と、エンタメは姿と形を変えつつ
進化していくと考えられます。

そんな時だからこそ、介護などの職種は更に
個々人にあった形に変化していくようですね。

そうなった時代が更にやってくることは、確定しており、
しっかりとした、おうちの選び方が重要になってくるんですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?