ひとのことなのにね。 〜余計な言葉〜

A子と話しをしていて…
A「彼氏と別れて(自分も知人 中々クズ)」

自「そうなんだ。気持ち沈んでるの?」

A「いや、仕返しをして 〜中略(詳しい仕返し内容)〜 やったからまぁまぁスッキリと!」

自「なるほどね!今の気持ちは?」

A「ある程度清々してる笑 でもまだ足りないから仕返ししてやろうかと…」

自「ふふふ、あっはははははは!」

A「どうしたの?あなたも清々した?笑」

自「いや〜残念、無念でね!A子が滑稽で笑ってしまったよ。」

A「は?どういうこと?」

自「いやね、確かに別れて仕返しをしてやろうって思うかもしれない。
 ただねその先に残るものってなんだと思う?」

A「清々した気持ち?」

自「それもあるだろうけど
 結局、虚しさや孤独感しか残らない。
 そうして自分は悲劇のヒロインですよ〜って
 
 周りに慰めてもらおうと気を引くことに全力を注ぎ出す。
 それに、仕返ししたいってことは相手に未練があるってことでしょ?
 
 そうなっている様子を見ると実に滑稽で。」

A「え?」

自「あなたがそれでいいなら構わないけど
 そんなことして悲しみは埋まらないからね。
 だったらどこが悪かったのか反省して、いい経験だったと思って次に進んだら?

 残念だけど、最高の復讐は
 
 相手が羨むぐらい自分が幸せになること
 
 あーなんで手放したんだろう。
 と相手に思わせること。
 
 そしてその状態で相手に会った時に、ごきげんよう と言ってやることじゃないの?」

A子、泣き出し

今日も酔っ払いが余計なことを放ってしまった。

自分がその立場だったら同じことしてたのかもなのにね…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?