見出し画像

銀行預金ってなぁに?

ちいちゃんとおばあちゃん

おばあちゃん 「それはね、お金を銀行に預けるっ
                         てこと」
ちいちゃん  「どうして預けるの?」
おばあちゃん 「家において盗まれたら大変だから
                          ね」
ちいちゃん  「隣のたぁ子おばちゃんが亡くなっ
       たとき、よし子おばちゃんが、大変
       ゆうちょ銀行がお金を返してくれな
       いって泣いてたよ」
おばあちゃん 「そうだったね。もう一年もたつけ
       どゆうちょさん返してくれてない
       ねぇ」
ちいちゃん  「よし子おばちゃん、お金がないっ
       て困ってるよ。なんでゆうちょさん
       返してくれないの?」
おばあちゃん 「難しい手続きがあるらしいん
        だよ」
ちいちゃん  「でも、預けてあるお金を返しても
       らえないんだったらゆうちょ銀行さ
       んに預けたらマズいんじゃない?」
おばあちゃん 「そうかもしれない。どっか置いて
       おくとこ探そうか?」
ちいちゃん  「おばあちゃんが死んじゃってお金
       を返してもらえなかったら、うち
       困っちゃうもんねぇ!」 
おばあちゃん 「・・・・」 
 
  




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?