IRIAMアップデートについて

 はいどうもみなさんれんこん!相模蓮です。
 IRIAMライバーとしての活動を始めそろそろ1年、配信者としてはもっと長く活動してきてますが、とにかくIRIAMの中でもそこそこ名が知れてて、なおかつ長いからこその情報量の多さも凄いです。
 そんな私ですが、長い間やってるにつれ、IRIAMのアップデートを何回も経験するのは必然のこと。数あるアップデートを見てきた上で、今回のアプデ情報を見ました。今回はそれについて、お話していこうかと思います。個人の感想や憶測などが多々含まれますので、ご了承頂くと共に、それが苦手な方はブラウザバックを推奨致します。

アップデート内容のまとめ

ランクの細分化

 まずアップデートの内容として大目玉なのが、「ランクの細分化」です。どういうこと? ってなる方もいると思いますが、そのまんまです。

画像①
画像②


 こちらがわかりやすい画像となりますが、D4、D5の追加と、AランクとSランクを3つに分ける形になります。細分化、とは要は細かく分けていくことです。
 今までのAの位置にA2、Sの位置にS2が入るようですが、恐らくAランクとSランクの人を細かく分けているだけに過ぎない形になります。ただ、今Aになっている人などがその位置に食い込むだけで、実際の感覚はまた違います。
 今で言うところのSの位置はS3、AはS2、B3がS1の位置に、感覚的にですが来ています。敷居は高いものの、この状況はSランクの価値を下げていると言うことになりかねません。今のSランク同様に結局価値があるのはトップであるS3のみなのです。もちろん、S1やS2に簡単になれるわけでも、ないので、Sランクに入る敷居は高いですし、「S1でも凄いんだ!」と仰る方がいるかもしれませんが、感覚的にはこうなるのです。
 さらに、ここでひとつ突っ込みたいことが。画像①に、「ランク間の距離が近い!」と書いてあると思います。はたしてこれ、ランク間の距離、本当に近いんでしょうか。これについても後で触れていきますので、覚えておいて欲しいと思います。
 また、「自分にピッタリの目標を立てやすい」とありますが、現在でもSランクやAランクといった目標がみんな掲げれている現状、細分化によって目標が立てやすくなるのかと言うと、全くそうは思いません。というか、細分化された分目標が立てにくくなったようにも感じます。

時間ダイヤの変更

 ランクの細分化により、時間ダイヤにおいても、変更されることになります。時間ダイヤとは一日の配信時間に応じてもらうことの出来るダイヤの数で、一日最大2時間、月に40時間分までなら貰うことが可能です。

詳しくはこちら↓

https://support.iriam.com/hc/ja/articles/900007471103-%E6%99%82%E9%96%93%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%81%A8%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%82%93%E3%81%A7%E3%81%99%E3%81%8B-

 そちらが今後少し変わっていく、ということだそうです。換金することもできるものなので、増えるといいのですが……。

画像③

 なるほど、現在のSランクの時間ダイヤが2000なので最高額が増えてますね。ということは、これに関しては良アプデなのでは……?
 という訳でもなく、実はこれ、クソアプデだったりします。それを証明する資料もあるのですが、その前に。
 これ、最初の細分化の時にも言った通り、Aランクの人とSランクの人を細かくわけているだけで、3つに細分化されたからと言って、今のSランクの方と数が変わるのかと言うと、実数値は変わらないと思います。数えたわけでもないですし、まだ実装もされてないので確証はありませんが、恐らく今のSランクの人の人数そのままが3分割される形になると思われます。それを踏まえた上で、資料を見ていきましょう。

資料(提供:aranさん)

 はい、とりあえず見て頂きたいのは青い枠のところと赤い枠のところです。上のリンクにもある通り、B1は10、B2は100、B3は500のダイヤが貰えていましたが、そこが大幅に変更され、B1は+90、B2は+100されているのに対し、B3は-200されてます。
 問題はその右側です。40時間同ランク帯の時間ダイヤ獲得数(差)と、書いてあるところのB1からB3の欄です。B1とB2はそれぞれ+3600、+4000となってるのに対し、B3は-8000。ちなみに今母数が多いのはBランクですが、これ全てを足し引きしてみると、-400になると思うんですよ。分かりますか?Bの中でもB3の数はすごく多いですが、IRIAMが支出する量は、このアプデにより減ることになるんです。
 いやいや、S3ランクで合計は増えてるじゃないかと。Aも増えてるし、結局支出増えてるんじゃないか? と思われる方も多いと思います。ここで先程言ったことを思い出してください。今のSランクの人数がそのまま3分割されるんです。なんなら、S3の数は少なく、S1の数が平均して多くなると思われます。
 だいたい適当に、S3:S2:S1=2:3:5としてみましょう。4600:6000:8500、まぁ実際の数は分かりませんし、この対比数も適当なので、もちろんS1の額が高くなります。が、これは支出多くなってるんじゃ? じゃなく、支出が少なくなってるんです。2:2:2に変えたらわかりやすいと思います。4600:4000:3400。この金額差で、S1の実数値が多くなるんです。そりゃ支出減ってますよね。その上で、上記のBランクの時間ダイヤ差異。
 このアプデ、もしかして……支出を減らし、黒字回復するために細分化したのでは……?
 もちろん実際のところは分かりませんし、データが揃っているとはいえ憶測にすぎませんが、明らかに稼ぎを狙ってるのが伺えます。
 さて、時間ダイヤについてのお話も終わったところで、次のお話に……とその前に、ひとつ思い出して欲しいのがあります。一つ目の細分化についての話の最後に、私こう言ったと思うんです。「ランク間の距離が近いというのは果たしてどうなのか」と。
 実際は、そうでは無いです。上の資料のDからの最短到達の部分を見てみましょう。手っ取り早く、Sランク到達の最短で比べると、現在は25日でSランクに行くことが可能なのに対し、アプデ後は40日間も必要とします。約2倍近くの差が生まれるわけです。また、C3の次がB1だ、Bランクにやっと上がれるぞ!とC3でBランクを身近に感じ、目指した人も少なくないとは思います。なのにC4、C5が入ることによって、テンポがずれ込むのです。あらなんと、以前まで目の前に見えていたランクが、一気に2段階離れてしまうという状況、果たして身近に感じられるでしょうか。
 ただし、こちらに関して必要応援スコア数などの資料がまだないため、確実に離れた!とは言いきれませんが、今の状況でいけば、離れたと思えてくるのも仕方ないと思います。

その他アップデート

その他、細分化に伴い、イベントによる表記が変更となります。こちらはまぁ、細分化してるので当然ですね。特筆するところもありません。

今後のIRIAMの方針

 今後IRIAMでランクなどが変わると共に、現在Sランクや、下はB1から、様々なイベントを本気で走っている方が多いと思います。さてここでひとつの疑問が。D~C3(アプデ後はC5)の人が参加するイベントは?? なんならB1やB2も、さほど高くないよね?
 そう、今のイベントは実は、下手にランク制にしたせいで、D~B2の人は参加しても本気でできないということがあります。その改善として、IRIAMとして考えていることがあります。
 それがお金を使わずに、D~B2の人までが参加しやすいイベントなどを作ること。

 なるほど確かに参加しやすい。これに関しては純粋にいいものだとは思います。ギフトが飛び交う必要もさほどなく、敷居も低く、やりやすいイベントです。

 Twitterに川柳などを投稿するイベントを除いては、ですが。
 IRIAMって配信アプリですよね? 配信アプリって、自分の声を使って周りに発信することが出来るアプリなんですよ。分かりますか?
 なんで配信アプリとしての企画でIRIAM内でやれるようなイベントではなく、Twitterを使ったイベントをしてるんですか? そういうのって、事務所やTwitterがやってくもので、IRIAMがやるのはおかしいのでは?
 これに関しては少し何を言ってるんだ、と思ってしまいましたが、その他は素晴らしいと思うので、ぜひ実装されるのが楽しみです。

総合的なまとめ

 いかがでしたか? 結論から言うと、今回のアプデ情報はクソアプデであることがわかりました。イベント参加権をランク制にしたあたりから思っていましたが、本気でIRIAM運営は集金のことしか考えなくなってきたな、と思います。このままだとIRIAM離れも増える気がしますが、もっと楽しく、使いやすい配信アプリになることを、願っています。以上、今回のアプデ情報についてのまとめと意見でした!


提供
aranより時間ダイヤ等のまとめ資料
ありがとうございました。

https://twitter.com/aran_susie/status/1514594996258684931?s=21&t=s_79rIS6vuwoXF0iB5lUVg
aran

IRIAMのふんわりジャーナルよりたくさん画像等引用させていただきました。ありがとうございました。

https://twitter.com/aran_susie/status/1514594996258684931?s=21&t=s_79rIS6vuwoXF0iB5lUVg
IRIAMより「ふんわりジャーナル」


ここまで見ていただきありがとうございました。
By相模蓮

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?