赤坂まさか、まさかの連れ去られた!?

2019年12/7、夜中の11時頃にバーチャルアニメプロジェクト(以下VAPJ)の超監督・赤坂まさかが文字化けしたツイートをした。

それがこれだ。


https://twitter.com/masaka_asobu/status/1203317526588985344?s=21

もはや何を書いてるのかわからない文字列。これは文字化け暗号といい、本来表示することの出来ない文字を無理やり写しているのだが、もちろん解読もできる。

とりあえず解読してみた。

ツイートにある文字化けを解読サイトにて解読すると、

となる。
さてこの?の部分は一体何が入るのだろうか。少し当てずっぽうだが、入ると思われる文字を入れて再解読してみた。
それがこれだ。

「ここから私を連れ出して。」
ツイートにはそう書いてあったのだ。
さらにツイートには、リンクも貼られている。
そのリンクを飛ぶと、こういったものが出てくる。

なにやら日記のようだが、ある程度日にちが経ったところで、またもや文字化けした文章が出てくる。
どんな文章か、解読してみると、

となった。
???の部分はどのサイト等を使っても分からないが、誰かに別れを告げ誰かに挨拶をしている
「あなた」と「私」がいるように思える。
なお、一応色々試して見た結果、おそらくそのままだろうと思ったらぴったり合致した。

つまりそういうことなのだろう。
ちなみにもうひとつの方は

となった。これは単純にようこそ!という意味だろう。

これらを踏まえた情報からの考察

さて、ここまでは解読のみに専念していたが、ここからは考察もしていく。
まず、最初の文字化け。
ここから私を連れ出して。という文から、赤坂まさかはどこかに閉じ込められていると考えられる。
どこに閉じ込められているのかは現状の情報では分からないが、まず閉じ込められていることは間違いないだろう。
次に「さようなら、あなた。こんにちは、私。」ということから、「あなた」と別れ、「私」と出会った、というように読み取れる。

さて、この情報で分かるだろうか、いや無理でしょ。

ということでここからは柔らかく、私らしい解釈をしていこうと思う。

私の思う解釈

まず最初の「ここから私を連れ出して。」は、重要なのは「連れ出す」ということではなく、「ここ」である。
赤坂まさかが指す「ここ」とは。
色々なものに縛られる二次元、定着したテンプレで溢れかえり目新しいものが無くなっていくVtuber界隈、バズることがない赤坂まさかのツイートの伸び率、それらから連れ出して欲しいと考える。主に最後だろうが。

次に「さようなら、あなた。こんにちは、私。」についてだが、ここで惑わせてくるのが「あなた」だ。名前も知らぬ第三者が介入すると状況がわからなくなるだろう。だが、この「あなた」はみんなも知っている人だ。
なおこれは引退を匂わせる発言ではないことを予め言っておく。
赤坂まさかはこれから爆発を起こしうる人物であるから、引退は少なくともまだしないだろう。
なら「あなた」は必然的にリスナーでないことは確定する。ではこの「あなた」とは一体誰なのか。
それは恐らく赤坂まさか本人だろう。正確には、以前までの赤坂まさかということだ。以前までの赤坂まさかと決別し、新しい赤坂まさかと出会った、という解釈ができる。
つまりどういうことか。これは新しい赤坂まさかへと進化する、ということを示唆するのではないだろうか。

今回のまとめ

今回のことにおいて、赤坂まさかが伝えたかったと思われる私の解釈をまとめると、

・赤坂まさかは引退をするわけでも、どこか密室などに閉じ込められている訳でもない。
・赤坂まさかは以前より遥かに進化した赤坂まさかへとなる。
・それによって赤坂まさかはVtuber界隈に革命を起こすかもしれない。

となる。これからの赤坂まさかに期待することにしよう。

さて、いかがだっただろうか。なかなかに面白いことをしてくれたな、と思いつつ、期待に胸を膨らませる私がいる。
さて、これが正解という訳では無い。そのため、この情報を鵜呑みにせず、自分なりの解釈をするための参考程度にして欲しい。
ただ、この考察に楽しんでもらえたなら私は何よりだと思う。

                     以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?