見出し画像

みんな喋りたい

話しかけたのはこちらだけど。

喋っている割合が多いのは、いつの間にか相手の方になっています。

そこでいつも感じます。

「みんな喋りたいんだな」と。

普段は無口で何も喋らないのに、少し話しかけた瞬間出てくる出てくる。

話すのが苦手、という人もいます。でも、話すのが嫌い、とは聞いたことは無いです。それは、話したいけどうまく話せない、ということでしょう。もっと言えば、話したけど相手に上手く伝わらなかったという過去がある、ということでもあると思います。

だから、自分から話しかけるのに躊躇ってしまう、そんな人が多いと感じます。無口で黙りがちな人も、実はしゃべりたいことがいっぱいあったりします。

なので私は、私から話しかけます。その時、私には喋りたい内容はありません。ただその瞬間思いついた内容を一言伝えるだけ。それを元にして相手が食いつけばそれでよし。食いつかなければそれでもよし。私の目的は話しかけた瞬間に完了するので、続いても終わってもどちらでも良いのです。

みんな喋りたい。

私もそうです。このnoteがその証拠。私はここでしゃべっています。それで良いのです。


ここまで読んでいただき、ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?