見出し画像

同じ記事かどうかは気にしない。

73日目。

僕は過去にどんな記事を書いていたかは気にしない。

記事を見返して、そのときの僕がどんな僕だったのか、知る手段にはしても、「被っているかどうか」ということは気にしないようにしている。

一つは時間の無駄。

もうこれで73日目。まだまだこれからも続く。続ける。それなのに、「被っていたらどうしよう」なんて無駄なんだ。心配するのが無駄。被っていないか記事を探すのも無駄。


もう一つは、記事のテーマが同じでも、中身は違う。

正しく言えば、「その記事を書いたときの僕」と「今記事を書いている僕」は違う僕。

同じ僕であることはあり得ない。

1日経っても、もう昨日の僕と今日の僕は違う。もう変わっているんだ。

それが、「無常」ということ。

過去とは違う僕が同じテーマで書いたとしても、同じに書くことはあり得ない。


最後に一つ。

例え全く同じ記事を書いたなら、それは僕が全く同じことを感じることがあったということ。ここは、僕の心の記憶。ただそれを書き綴るだけ。

書こうとする僕がそう感じていたのなら、それでいいんだ。

過去にこれを書いたことがある・感じたことがある、だから書いちゃいけない。

そんなことはない。

また感じたのなら、また書いていい。

それを受け容れてあげることもまた、僕の心なんだから。

過去にもあったからといって、それを否定してはいけない。それもまた僕の今の心。それを、しっかりと受け入れる。


だから、僕は記事の被りは気にしない。同じ記事が過去にあったとしても、気にしないんだ。


ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?