見出し画像

思えば長くなったもんだ

こんにちは、こんばんはお疲れ様です。
皆様はひるまによんというライブをご存知でしょうか?
ちまたではライブ制作まによんの看板ライブと呼ばれていますが、主催者自身はあんまりそんなことは思っておらず、もう惰性でやっているようなものです。

良くライブなんかでレギュラーとか準レギュラーって何?誰?とか。
エントリーライブと間違ってノルマいくらですか?とか
公演時間何時間?
等々

色んな疑問をいただくので、今回はフワっとお答えしようかなと思います。
何故フワっとかは主催者自身もちゃんと決めていないからです。
ここで決着をつけてもいいけれど知らないところで決められているのは可哀想なのでやめておき、フワッと解決していきます。

【歴史】
ひるまによんとは・・・
そもそもくろまによんというライブが始まりにありまして、当時はまだフリーライブもそんなにない時代、事務所ライブの代わりが欲しいと言われ、立ち上げたのが始まりでした。
そこから土日は一日会場を借りた方が安い、じゃあ昼もなんかライブやろう。くろまによんのお昼にやるから『ひるまによん』でした。
もうここからくろまによんの前に今やっていないので『ひるまによん?』となるわけですね。
2012年頃からやっていたわけですからもう12年位になるでしょうか?
始まりはくろまによんに予定合わなかったり、どっちも出たかった人、夜の演者が多くて仕方なくこっちに回ってもらった人、という演者の大半でした。
それから、なんでか主催者の私が現役芸人だった時代によく一緒になっていた人たちが、どっかのライブ団体を出禁になったので(詳しくは知りませんが)、出演させてほしいと言われて出演してもらうようになり、その人たちと仲いい人がまた仲いい人を呼び、いつの間にかそっちの人たちのほうが人気になっていきお客さんが入るようになりました。
なので現役当時は、自分が出ているのは夜だったので、自分自身に不甲斐なさを感じるライブでした。今となっては、な話です。


【公演時間について】
昔はエントリー制のノルマライブでした。
20組くらいいて企画やって2時間半で500円でした。
今は本当にすみません、15組位なのに企画もやらず2時間位やって前売り予約1500円です。
芸歴長くなるとネタ尺も長くなるものなので仕方ない。(ぐぬぬ)
でも、そこは好きにやってもらいたいので申し訳ないですがお付き合い頂ければと思っております。
OP映像があるのですが、そこ削れば30分位は縮まるかもしれませんが、折角なんでやらせてください。(土下座)
ちなみに前説あるのは、本編で中MCも企画も出番ない人に、出代を均一化するのを一気に消化させる『大人数前説』というちょっとした遊びの名残です。これも長くなる原因とは分かっていますが致し方なし。


【レギュラー、準レギュラー】
主催者が勝手に思っている(現)レギュラー
マザー・テラサワ
元祖いちごちゃん
キャモン西本
トワイライト渚
ハニカムズ
BEE8
リョーターナー
クロコップ
TCクラクション
浜村凡平太

【準レギュラー】
スタミナパン

【ピンチヒッター(上記の誰かが休んだ場合)】
リクロジー

と勝手に推測しています。
これは違う、あれは違う等ありましたらお気軽にお問い合わせください。

何故スタミナパンだけが準レギュラーなのか。
賞レースやメディアの露出でレギュラーを決めておりません。
レギュラー入れ替え戦の時スタミナパンが負けたから今準レギュラーなだけです。ただ企画をやらなくなったので上がる機会がないのです。
ちなみに入れ替え戦はイントロクイズです。
リクロジーさんは誰かが休んだ時に代わってくれる人がいなくなると困るので、これからもピンチヒッターのままです。皆が人気者になってきて、出れなくなってきたのが多くなってきたことは私にとってもリクロジーさんにとっても喜ばしいことですね。


【出演の仕方】
友達の紹介か(テレフォンショッキング)
主催者と飲みに行くです(禁酒中)


そんなこんなで本当にざっくり書いてみましたが、こんなところです。
ライブの内容の説明がない、アンケートがない、等々ご意見があるかと思いますが、その場の勢いとノリでやっていますのでご了承ください。
不親切にも程があるとは思いますが、何にも考えずふらっと見れるライブを目指しておりますので、それ込みで見ていただけたら有難いです。
出てくれる方も、ガラッと様変わりしています。見に来てくれるお客さんも一回目から来ている人いないでしょう。だってゼロのときあったし。
そんな時からここまでお客さんが入るようになったことは有難いことですし、皆の頑張りと元々面白かったのが伝わりだした。いい傾向でしょう。

色んなライブがある中、こんなゆるくやる場があってもいいかなと最近は思っています。まぁ、楽屋は全員笑いながらも何故かひるまによん滑れないと思っているので、ネタ前は芯の部分でちょっとピリピリしている、とはマザー・テラサワの談ですが(笑)
これからもお付き合い頂ければ幸いです。


こんなところでしょうか?
何かご意見、疑問ありましたらお気軽にお問い合わせください。

毎月の最終土曜日はひるまによんでお待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?