見出し画像

頑張る話

こんにちは、こんばんは、お疲れ様です、はじめまして。
今回はライブの紹介でも芸人さんの紹介でもなく日記です。

うちのライブは基本的にライブをやりたい人にやらせてあげる事が多いです。
しかしながら、なんと来月(2024年8月)はライブをやりたい人が一組しかいないのです。
自分のライブをやらないといけないのです。
そもそもライブ制作を謳っているのだから自分のライブがない方がなんでやねん、となりますが。
ただ、最近ここ数年誰かがやりたいといって枠(会場を抑えたりして使っていい時間)をあげていたのでほぼ、自分のライブがなかったのでライブってどうやっていたのかあんまり覚えていません!どうしよう!

裏を返せば、ライブやりたいと言ってくれる知り合いが減っていって寂しい思いがする反面、忙しくライブやってる場合じゃなかったり、自分でやらなくても沢山呼ばれるようになって必要がなくったりと嬉しい理由でもあります。

他にも、忙しくなったり、頑張ってたり、売れたりしたら、あんまりこっちからは呼ばないように気をつけています。
だから面白いのにあんまりライブに呼ばれない人とかを呼ぶようにはしてます。だからって呼んだ人がライブ呼ばれない人気無い人とは思わないでくださいね汗汗

もともと、事務所ライブがなくなった友達の為に始めたのがライブ制作まによんでした。その為に基本的には誰かのためが行動理念でした。
それが、来月は自分のライブをやらなければいけない、面倒くさい!
と、思っているわけではないのです。
なんていうか、自信がないのですね、お、俺なんかのライブに誰も出てくれないし、見に来たくもないだろ、と極端にいうとこんな感想を持ってしまいます。

そもそもお笑いライブに見に来る方の多くは推しを応援しに見に来るわけであって、主催者はその推しを人質に見に来させているようなもんですよね。
そうやって無理矢理見に来ていただいた方をいかに満足させられるかが腕の見せ所だと思っています。でも、出演者もお客さんが多い方がいいよな。だったら、やっぱり人気な芸人さんを沢山呼べばいいのかと思うとそれはそれで私がやらなくても他の人がやっていることなのでやらなくても良いというジレンマ。

というのをいつも考えて一周してきます。

まぁ、自分らしくまによんらしいライブを目指して色々考えてみます。
スケジュール組むのが遅くなったらすみません。
こんなのが見たい、この人みたいという意見があるとは思いますが、それはご自身でやってみてくださいライブを作るって大変だけど、できないことはないので。そのお手伝いならいつでもします。
そうやってまた団体が増えていく。まによんの必要性も無くなっていく。
でも必要性なんか初めからありません。世の中にまによんがなくなったところでそうということはないです。
ただ好きだからやっているこれにつきます。

宜しければ興味がありましたらでいいのでお付き合いください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?