バイタスさんのクラウドファンディング、ライブ制作まによんの今後の方針、最近思うこと、まとめ

いつもお世話になっているバイタスさんが新型コロナウィルスの影響で、4月、5月の中止になったライブのキャンセル料を補填する為にクラウドファンディングを初めてくださいました!
よろしければ、皆様に広めて頂ければと思います。

以下、個人的な思いを書かせていただきます。

少し長くなります。お暇でしたら読んで頂ければ幸いです。


まずこちらの、バイタスグループさんのクラウドファンディングですが、本当に有難い話です。是非ともご参加頂ければと思う反面、今は皆が大変な時です。ご無理なさらず、余裕がある方が参加していただければと思います。

この新型コロナウィルスの影響でライブハウスや劇場をはじめとした娯楽やエンターテイメントが、悪として叩かれがちの状況であります。
不要不急とする考え方をする人の方が多いと思います。
しかし、劇場で生計を立てていた会場主さん、スタッフさん、そしてライブを見ることを生き甲斐とする方もいます。自分自身も、そのうちの一人なので説得力がないのですが、それらの人の為にも今回のクラウドファンディングの応援をさせていただきます。
いつもお世話になっている皆様への恩返しとして。

しかしながら、このクラウドファンディングは中止になったイベントへのキャンセル料への補填の為のものです。
本来ならば、このキャンセル料はイベンター側が支払わなければならないものです。主催者自身がクラウドファンディングなりなんなりして、補填してキャンセル料を支払うべき所をバイタスさん側の優しさで始めてもらったものです。
勿論、会場を貸す立場として、借りる人がいなくなってしまっては元も子もないので、その辺りは持ちつ持たれつなのでしょうが、このクラウドファンディングが達成されたとしても、バイタスさん側への利益はほとんどありません。

しかし、お金が戻ってくれると現実として、とても助かるのも事実です。恥ずかしながら私は、借金をしながら今回のキャンセル料を支払っていました。
今までも赤字が多かったので、お金を払うことには馴れていると思っていましたが、ゼロと1ではやはり全然違いました。改めて皆様に感謝する次第です。

こんな時期なので批判もあるでしょうが、バイトも増やしています。しかし、とても追い付かない状況です。周りの方から補填の為にも、投げ銭制度があるnoteを始めたらどうかと、意見を貰ったりもしました。(こちらとしては投げ銭目当てでないけれど、去年から既に始めているんだけどな…、という気持ちは置いておいて)
他の人のやり方はともかく、自分自身の信念として、「困ってます。なのでお金を下さい。」と言うお願いには抵抗がありました。
それにキャンセル料以上に、やりたかったライブ、出したかった企画、バスツアー、そして、解散、引退が決まってた事を知っていたので、どうしても立たせたかったライブ等はお金では取り返せません。

何度も言いますが、今は皆が大変な状況であります。自分だけが大変な訳ではありません。知り合いのやっているお店は今回の事で潰れるそうです。そんな所は多々あると思います。「困っているのでお金を下さい」そういうやり方をしているところの否定はしません。そこに需要があって成り立っている訳で、それは人気があるという凄いことなのですから。
それが出来ないから嫉妬しているだけなのかもしれません。
そして今、noteを使っているという調子のいい人間です。

でも、それでも私には抵抗があります。
もし、よしんばそれでお金を頂くのなら、それ相応のお返しをしなければならないと思います。
ライブ無料券、面白動画をあげる、芸人オフショット、ライブの構成をプレゼントとしてする等、そういうお返しが出来るまでは、私はライブ料金以外で極力お金を取りたくはないと思っています。
これは私の考えなので、皆さんは好きな人に好きなように払って貰えればと思います。

しかし、今のこのような事態になり少しだけ考え方を改めました。

安い料金でなるべく多くの人に見てもらうけれどその分安いギャラやノーギャラ、ライブノルマを取って安いバックを渡す。最近のライブ方針はこれが多くなっていました。
その結果、組数が多いだけのネタライブが多くなっていったように思います。
たしかに、まによんでしかネタをしない人もいるので一概にそれが不要と言うこともありませんが、都内では色々なライブが毎日行われています。この事態が終息したら、また色々なライブが開催されるでしょう。
ネタライブに限ったことなら、うちがそこまでやる必要もないと思います。
そして『職業芸人』として稼いで貰う為には、ライブの収益以外にも収益を出さなければならないと思います。
そこで、これからはちゃんとライブを動画撮影し、企画やトーク等を配信することも考えていこうかと思います。
ネタの配信は芸人の各事務所の作品ですので、難しいのかなと思います。他のトークや企画等も事務所に確認を取って出来たらと思います。
そもそも、そういう動画配信等は芸人本人がやった方が宣伝にも収益にもなるので考えていなかったのですが、ライブ制作まによんらしさが出るものをアップ出来たらなと思います。余計お客さんが減るぞと思われるかもしれませんが(汗)

なのでここで告知と宣言をさせていただきます。
ライブ制作まによん唯一の面白ライブと言われております、『すごろくまによん』動画収録ライブを行います!!

開催予定はコロナ終息後に!ライブ終演時間は未定!面白いことを全部詰め込んだオールスターで!勿論ガチなので出番の無いマス芸人がいるかも!
こうご期待!

というのをやりたいので、宜しければ、バイタスグループさんのクラウドファンディングにご協力よろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?