見出し画像

単独お疲れ様でした。

こんにちは、あるいはこんばんは。はたまたおはようございます。
ライブ制作まによんです。

4月30日スタミナパン単独ライブ『ショットガンタッチ』
5月1日ひぐま岬単独ライブ『最大風速』でした。

連日単独のお手伝いでした。
お疲れ様でした。
どちらのコンビも良くまによんに出ていただいてる二組の単独でした。
どちらもコンビの色が出ていた単独で面白かったです!
次回ある時は良かったら是非見に行ってください!

どちらもコントをメインにお笑いをやっている組でしたね。
内容については今後どこかでやることもあるでしょうから特に言及もしません。・・・二度とやらないネタもあったかも(汗)
単独ならではのってありますよね。

単独ってやる必要あります?ってたまに言っている人もいますが、やりたいならやれば良いし、やりたくなければやらないでいいと思います。
そもそも芸人がそういうものですし。

単独やる理由も人それぞれだと思います。
自分のケツに火をつけたい人。
お客さんのため、お金のため、名前を売るため、続けることに意義がある。
人それぞれ。

勿論やらなくたって良いです。

・・・でもあなたを応援しているどこかの誰かはいつか見たいと思っているかもしれませんよ。
いないかもしれないし。。。

結局その辺全部まるっと自分の責任なんですよ。うんちTシャツだって俺は止めたんだ。でも部屋着には本当に最高なんで良かったら買ってあげてください。

単独をやったからって面白くなるかどうかはわからないけれど、やってみてわかることもある。
単独でやったネタで一番ウケたやつ他に持っていくとあんまりウケない。いろいろあるし、そりゃそうよってなる。あるある。

なぜなら単独って特別なものですから。ライブというよりは作品だと思うんですよね。その芸人の事を知らなくて、友達に連れてこられた人でも長い時間見てたら理解しはじめてどう笑っていいか分かるようになりますしね。
大切なのは見に来てくれた人に特別な空間をプレゼントして、印象を焼き付けたうえで楽しませることだとも思うんですよね。
ありネタやるかとか新ネタだけしか認めんとかも自分の単独で言おうね。

ただお客さんの中には単独を待っている方もいると思うし、なにより私が見たい。だからちょっとでもやりたいという発言を見つけたら言質とって無理矢理やらせようと思います。やるやらないは自分の責任?やらせるかどうかも俺の勝手だ!!


もし行われる際は是非ともお越しください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?