見出し画像

今と昔のライブ事情で思うことによん

お疲れ様です。
こんにちは、あるいはこんばんわ。
日記みたいな時は語尾にによんって付けます。
二週連続で日記みたいなもので申し訳ございません。
ともあれ前回の話と似てたり続きだったりもします。思いの丈です!

よく、どうやったらまによんライブ出れますか?と言われますが、ライブによって違います。
エントリー制のライブは基本どなたでも参加可能ですが、ほかのライブはライブによって方針が違います。
お高く止まっているわけではないのですが、まによんは皆がやりたい事をやらせるということが基本方針です。
最近は知り合いの芸人さんからライブ自体をやらせてほしいと頼まれ、ライブの枠自体を丸々渡してしまっているため実は私主催でのライブ自体は少なかったりします。
その為、ライブに出演をお願いされても私に権限が自分のライブなのになかったりします。かっこわらです。
そんな中でも、少なくても自分のライブもいくつか勿論ありますがそのライブ達も昔からやっているものばかりが残って、ご新規さんを受け入れにくい状況です。窓口は広げていきたい所です。
少し愚痴っぽくなってしまいますが、嫌な意味ではなく、最近まによんの夜のエントリーライブにあまりエントリーが来ません。
平日の昼の間の方が多いです。
スケジュール出すのが遅いこともありますが、今はライブ団体も増え選べる選択肢が多いです。自分の為になると思ったところに出るべきなのは当然です。

また、昔コロナ渦になる以前はエントリーのメインライブは夜のバトルライブであり、ネタだけではなく平場にも多くの芸人さんに出ていただいておりました。
ただ、今は出番が終わったら直ぐ帰るが基本的になってしまいました。
密集を避ける為にもその方がいいですし、予定があるのでしょう。
昔は出番が終わってもほかの方のネタみてEDまでいたのが当たり前だったのに、いかんいかんあの頃が懐かしいおじさんになってしまいますね。
その為、出てくれた芸人さんの人となりを知らないことのほうが多くなりました。オファーをかけにくい要因の一つでもあります。

そもそも、基本ネタライブより企画多めでやってましたし、出してくださいと言われてもホントに大丈夫?って思って出演してもらったら「ネタやらないんですか?」と勘違いさせることもしばしば。
これは原因が分かっていて、単純に私の説明不足です。
説明が下手すぎて何やってるか分からないライブが多すぎるの本当に良くない!とは思ってます。思ってはいるものの説明するより見たほうが早い精神が勝ってしまうんですよね。
昔は企画多めでしたが密集するのが良くないということで、やらないようにしていました。何かしら食わせることが多かったので。
激漫も企画やってましたがレギュラーの組数が増えたことと、激漫終わりに、「なんかライブやらせてください。」ということが多かったのでそちらで代わりとなりました。

企画ライブも滅多にやらなくなり、ネタライブばかりになってきて、ライブ団体も多くなってきた現在、まによんの在り方について考えることが最近は多くなりました。
しかし、昨年9月に久しぶりに「すごろくまによん」という企画ライブをやったのですが本当に楽しかったのです。
準備が滅茶苦茶大変なのですが、どんなライブかも説明が下手で出来ないのですが、結局楽しいから、やりたいからやる。それだけなのです。

ただ、それだけでは勿論いけないです。出演してくれる人の為にもどうしたらもっと多くの人に興味をもってもらえるか、それを常に試行錯誤しながら頑張っていきたいですのでご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。
窓口を広げながら、とりあえず説明上手を目指します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?