見出し画像

八草がゆによん

まによん毎月単独ライブ第6弾待っていた蔵この瞬間男単独ライブ『八草がゆによん』でした。ありがとうございました!
始まる前は一言「楽しかった」ですと書いて終わろうかと思いましたが、あまりにも色んな人に助けて頂きましたので、心より感謝を述べたく感想を書かせていただきます。
改めてお越しのお客様、手伝って頂いたスタッフさん、出演してくれた皆様、本当にありがとうございました!

本当に楽しかった。
何年前でしょう?『七草がゆによん』という"主催者が単独するというボケ"の為だけに続けてきたライブですが、それがいつしかピンの賞レースに出て結果出してお客様を増やすためになり、それも終わり、ただ自分のお笑いをアップデートするためになり、そしたらこんな規模でやる事になるとは思いませんでした(笑)
自分の単独の一週間前にマザー・テラサワくん、ムラムラタムラくんという全くネタをやらない凄い単独を見て、前日にエル・カブキさんの90分一本ネタというとんでもないのを見て、単独の振り幅凄いのを見てしまった為、自分の単独に自信がなくなってしまいました(笑)
いかがだったでしょうか?

本当に自分一人の単独だったならこれ程盛り上がらなかったでしょう。
改めて私は一人ではなにも出来ないなと実感しました。思ったより全然余裕なかったです(笑)バッタバタのドッタドタ。これから単独やる方、ギリギリまでライブなんかやらないほうが良いですよ!
そもそもライブ主催なんて、出てくれる人、見てくれる人がいて、成り立つものです。
見に来てくれる人と出てくれる人への感謝を忘れないようにしたいです。
心から感謝申し上げます。

その日一日は全く余裕がなく、なんなら前の週からプライベートでも色々あり、一週間お酒も飲まず、好きなゲームもやらず、単独に打ち込んで来ました。
それでも思ったようにいかず、もっとこうできたらなぁなんて反省する始末でした。
皆よく言いますが、単独っていくら準備の時間あっても全然足りないので、なるべく余裕持ってやったほうが良いですよ。そもそも決まってから一ヶ月もなかったんだから仕方ないと思うけど、やると決めたのも自分なので、自業自得です(笑)

欲を言えば、単独ってその人の色がすごく出るので、もっと色んな人の単独見てみたいなと思いました。それこそ芸人を辞めていった人でも見てみたかった人いっぱいいますが、辞めていく決断も応援したいので、仕方ないですね。ただやった本人が言うのであれですが、辞めたって単独やっても良いんですよ。楽しかったから(笑)
でも、やらなくても大丈夫。やれって言ったりやるなって言ったり、メンヘラみたいなこと言うけれど、お笑いなんて好きで始めたことなんだから、好きにやった方が楽しいと思います。売れるか売れないかなんて結果でしかないのだから。
これからも皆のやりたいを叶えるライブ制作まによんでありたいと思います。
途中でやりたくなくなったら私が穴を埋めますのでお気軽に仰って下さい(笑)

そんなこんなで毎月単独ライブも後半戦です。全てがこんなに盛り上がるとは思いませんでした。今回が一番コケると思ってましたが、皆のお陰で回避できました(笑)

後半戦もお楽しみ!

今回の『八草がゆによん』見たかった方ご連絡下さい。但しまによん関係者に限らせて頂きます。ちょっと他には見せれないので。

改めてありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?