見出し画像

阪神のイカ焼き

7月に帰省したとき、久々に阪神百貨店のイカ焼きを食べた。やっぱりおいしー😍


阪神百貨店は地下のお惣菜とかちょっと食べれるとこが充実してて昔から大好きでよく行ってたなー☺️ ちょっと前(とはいってもだいぶ前かも😆)まではイカ焼きはデパ地下の端にあってみんな外の階段のとこに並んですわって食べてたりしてたけど、いつの間にか地下で食べれるとこの一角に移ってたから、今回思ったけどテーブルに置いて食べれるのはめっちゃよかった😍


阪神の地下といえば、立ち食い。いつもはちゃんと座りたがる息子。でもすっかり溶け込んで順応して立ち食いしてた😆


それ見て、10年ちょっと前にニューヨークでお世話になった上司が大阪に来た時にここに連れてきた時のこと思い出した😆 この大阪人には普通の景色だけど、東京出身で確か初大阪の彼女にはめっちゃ不思議でツッコミどころ満載で😂 質問攻めやった😆


"あやちゃん、なんでみんな普通に立って食べてさっさと行くの?"

"なんでこんなに女の人も立ち食いしてるの?"

"なんで百貨店なのに立ち食いなの?"


確かに言われてみれば百貨店なのに立ち食い、みんなめっちゃ早く食べて、多分ファストフードのお店より早くでる😆


今はもしかしたら東京でも普通かもだけど、あの当時は東京中心地で見かけた覚えはないし、立ち食いあったとしても若い女の人は東京では立ち食いしてるイメージなかったなー🤭


阪神のイカ焼きは大阪名物の一つやと思うけど、阪神の立ち食いも大阪名物かもやね☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?