自宅兼事務所の新しい暮らし方

こんにちは。

僕みたいな怠惰な人間には、「自宅兼事務所」は寝室と作業場が無いとどうしてもベッドに屈服してしまいます。

なので一時から、荷物すべてをスーツケースに入れ、ネカフェ生活をしていました。
作業するために強制的にコアワーキングスペースに向かわせるためにです。

ですがネカフェも安くありませんし、体調が優れない日もあります。

そこでこんな物件を見つけました。

画像1

1秒で「あっ、住めるぞ」と思いました。
ちなみにチェアとデスクは付いていました。

正直もっとコンパクトなデスクが良かったのです。
理由は簡単で[左で作業]して、[右で寝たかった]からです。
寝るスペースって結構大事ですよね。

諸々の光熱費込み、ネット代込、都心までのアクセスはそこそこ良好で賃料34000円。
すげえ安い。

気になっている方もいると思うので、生活して一週間目の写真をドン。

画像2

いちから説明していきますね。

まずはデスクのレイアウトを変えました。
よく見ると左奥にちょっとした出っ張りがあるのがわかりますが、ここがデスクの端と被っていたので、左右をスイッチしました。

画像3

そして右側に突っ張り棒を設置し、上着と、吊り下げ式の収納をプラス。
こいつが優秀で、上から下着類、帽子たち、パンツ、シャツが入ります。

両サイドにも収納があって、生活用品がここにすべて収まりました。

画像4

あと右側には趣味のギターも裸で置いています。
興味ないかもしれないですが、Epiphoneのシェラトンというセミアコです。

昔働いていたホテルがシェラトンだったので、縁を感じて以来ずっとこれと、もう一本フェンダーのテレキャスが実家にあります。

画像5

左スペースに移りまして、今日届いたこのラック。

最下段にはスーツケース。
その上が折りたたみ式のマットレスと枕があります。

これは寝るときに広げて使いますが、マットレスのサイズをミスってしまって、すこし横幅が折れてしまいます。
もう1つサイズが小さいのもあるので、買い換えようか検討中ですが、特に不便なく使えているのでこのままでも良いかなと思っています。

中段にはリュックと、このあと組み立てるデスクトップマシンのスペースを空けています。
WindowsのゲーミングPCがほしいので、モニターもこのラックからアームを伸ばして使えたら最高です。

最上段はフリースペースとして、いまはお茶と除菌用アルコールを置いています。

画像6

デスク周辺です。

2017年モデルのMac Book Pro が相棒で、勉強などで必要なときはiPadで動画や電子書籍を移しながら、パソコンで作業します。

キーボード用のスライドテーブルには、MIDIキーボードを置いています。
作曲するときはこいつを引っ張り出して使います。

環境音が気になるとき用にSONYのノイキャンワイヤレスヘッドホンも一応用意してますが、まだここでは使ったことはありません。

画像7

さて、思ったよりも快適そうに見えるのではないでしょうか。

見えるだけではなく、実際に快適です。
冷蔵庫洗濯機はありませんが、近所にスーパーがあるのと、洗濯はコインランドリーが近くにあるのでOK。

シャワールームも付いているので汗は流せます。


念押しですが、ここでの生活は娯楽からは皆無です。
作業するために生活をし、眠くなったら寝るための空間にしています。
起きたらグダグダすることもできないのでマットレスを片してからパソコンに向かう。

すべての時間が作業につながる、非常に快適な住心地を手に入れました。

万人に勧められませんが、興味のある人は一度体験してみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?