見出し画像

『SEIREN魂2019』① 小材真生

トップバッターはこの方!!です!!

こんにちは🌞(こんばんは🌝)
15期のしゅりと申します🦐
2019年度seiren魂では、歌唱指導兼出演をしています!


Q1.大学生活について教えてください🌈


2年前の春、早稲田大学基幹理工学部に入学🌸3年生になった今は土田・是枝研究室に所属しています。

そこでなにをしているかと言いますと、
毎週映画を見たり、撮影したりしています🎥

あれ、しゅりって理工じゃなかったっけ?
そうです。理工ですよ。
理工で映画を学んでいます。


Q2.理工×パフォサーって大変ですか?


結論から言うと、そんなことないです🙅‍♂️

しゅりは理工に通ってるけど楽だろ?
とか思っているあなた。
確かに今は理工の中では楽かもしれない。
そうです。楽…ですよ…。

だがしかーし!!
こんな私も1年の頃は大量の授業や課題、一度でも休むと単位を落とす実験に追われ…

大変でした。🤮

そんな状況でも、
本公演に出演、フル単、GPAもそれなりに。
ゆえに素晴らしい道を歩むことができましたとさ👏(拍手するところ)

とは言っても、
学業優先だけどサークル活動もする人、
学業は二の次でサークル活動をする人、
みんな違ってみんな良い。(ってどこかで聞いたことある)

その点、セイレンは活動しての強制は一切なし。言ってしまえば、

"来るもの拒まず、去る者追わず"

自分でやりたい時にやりたいことを選択できる、良いですね👯‍♂️

話が逸れましたが結局は、
好きでやっていることなのであれば、"大変"なことはあっても"苦"ではないのかな?
(なんて、ちょっとかっこつけてそこまでかっこよくないこと言ってみる。)

Q3.そもそも、歌唱指導ってなんですか??

その名の通り歌唱を指導すること。

ミュージカルとは、
"音楽🎵・舞踊💃・演劇🕴を巧みに融合させた総合舞台芸術"
らしいです。(web引用)
その"音楽"に分類されるものの一つが"歌"。

では、歌唱指導とは一体なにをしているのでしょう。

一、アップ・発声練習。
声が出ない、喉を痛めるとは何事だ。
透き通る歌声の秘訣はアップにあり。

一、音録り。
ソプラノ、アルト、バス、テノール…。
美しいハーモニーの原点は音録りにあり。

一、表現力の強化。
ただ歌うだけでは伝わらない。
人の心に響く歌は表現力にあり。

大まかにいうとこんな感じでしょうか。
歌唱指導さん、偉大ですね✨
…とまあ、
こんな偉そうなこと言っておきながら、
8年間ピアノを習っておきながら、、、
今じゃほぼ全く弾けないということは置いておいて。
ピアノが弾けなくてもなんとかやっております。
まあ弾けるに越したことはないですね、はい。🙋‍♂️


Q4.ラストです!この企画を通して誰になにを伝えたいですか??


📣学生ちゅうもーく!!!📣
なんだーーー!(って言うところ)

"早稲田祭来場者数は2日間で18万人、ディズニーランド🐭🏰の来場者数を超えている"(web引用)

そーだーーー!(って言うところ)
こんな大勢の人々の前に立てる、年に一度の早稲田祭ステージで私が伝えたいこと✍️

わざわざ見にきてくれた人、
たまたま通りがかった人にとって、
ミュージカルを知ってもらい、
セイレンを知ってもらいたい。

さらにさらに、
出演者、
出演しなかった団員にとって、
来年も出たい、
来年は出たいと思ってもらいたい。

そんな「あなたの、きっかけに。」なりますように。なんてね✌️
"伝えたいこと"というより"願望"になりましたが…

ご静聴ありがとうございました!
11/2の隈前ステージ、11/3戸山カフェテリアステージお待ちしております🏃‍♂️


という訳で、トップバッターは頼れる15期のしゅりさんでした✌️

こんな感じで、せいれんの団員にいっぱい質問していきます!

是非明日もチェックしてみてください!!!😙🌹

💐Seiren Musical Project 早稲田祭企画「SEIREN魂2019」

11月2日(土)14:55〜15:25 大隈講堂前代替ステージ

11月3日(日)10:00〜10:35 戸山カフェテリア前ステージ