見出し画像

2023年有難うございました

今、2023年12月31日。
もうすぐ年を越します。
今年はnoteにアップする事がほぼありませんでしたが、振り返って綴ってみたいと思いました。

数日前、ふと通りがかった「占い」の文字に引かれて占星術を見て頂きました。

「ここ数年、相当大変でしたね!でも、年末から一転します」凄いタイミングで来られましたね!と驚かれた。

大変って何のことだろう。
私は、いつも頑張る・誰かの為に・試練と言う事が当たり前の人生なのでピンと思いつきませんでしたが。

確かに家族の闘病生活、看取る事が多かった数年でした。
子供達の親離れに寂しさを感じていました。
「自分、何したい?」いつも後回しで当たり前で過ごしてきました。

この一年をスケジュール帳で振り返ってみた。

仕事では、
◯急なピンチヒッターをした事で新たな道が開いた事が複数あった。
◯今まで御受講頂いた方々がリピートして他の講座受講に来てくださる事が増えた。
◯新たなオリジナル講座も受け入れてもらえた。

これらは、長い経験の中から信頼という大切な絆を得てこその事だと痛感。
スピーディーにノリ良く動けない私こそだなぁと…笑いが出た。そんなテンポの人間もいる。

人の縁も、ずっと前から知っていたけれど。
時を経て、私の歩みを知って頂いた中で更に必要として頂く事もあった。

正直、一年前に描いていた道を。
一旦塞がないといけない時があった。
やっと、
・これだったら出来る?
・どんな事したい?
そんな事を自問出来る様になった5月以降の写真を見返してみる。

庭のハーブ🌿達に癒され、北海道から取り寄せた「真正ラベンダー」を小型アランビックで蒸留。

2月に渡米🇺🇸した娘の所へ、一人で行く。
(英語が話せない人には緊張MAX)

自由で豪快で広い🇺🇸に。
色々な意味で解放された。
思いの外、小さくビクビクしていた自分に気づいた。

コロナ禍で開催出来なかった坐禅会を再開。
皆さんの反応から逆に元気をもらえた。
また次回もやりたい…。

植物蒸留講座を受講。
夫婦揃って受講した事が非常に意味があります。
その日に、同じ蒸留器を発注しました。笑

今の仕事は、やりがいがあり。
自分がハツラツと発揮できるので続けたい。

プライベートでは、のんびりと。
家族共にテンポを合わせて、無理せず歩めたら十分幸せだと。

来年の歩みの指針が出せた。
新たな道を躊躇なく歩みたい。

皆様、良い年をお迎え下さい。



心身の健康と魂レベルの向上が合い重なって、本当の健康だと思います。植物療法、音楽、などを術に。ホリスティックヘルスを綴ってまいります。