「長い闘い、、本当に苦労したのは家族です」”摂理の死神” キムドヒョン教授のインタビュー

長い期間、#摂理 #JMS #キリスト教福音宣教会  と戦い続けたキムドキョン牧師のインタビューを翻訳しましたので、参考にされてください。
(※下記インタビュー中に出てくる「JMS」とは摂理の韓国での名称です。)

昨年3月に記者会見をしましたが、記者会見に私が出席して以来、妻に通告されたのが離婚でした。
Q JMSとの出会いは?
95年大学卒業した頃、偶然友人の勧めで一般教会として知ったのがJMSという教会で、チョン・ミョンソクがする説教を聞いてみると、あまりにも無知で傲慢だったので、ここが普通の教会ではないという気がしましたが、また今 チョン・ミョンソクに性暴力をうけた女子大生の信者が 十数年前に暴露した手記を見るようになり、それから調べてみると被害者が数え切れないほど多いことを知り、この時代にどうしてこんなことがあるのかと思い、戦うようになりました。 99年に脱会した女性の信者がソウルで誘拐されて金山に連れて行かれましたが、警察によって救出されました。
救出されたから警察で、私は常習的に性的暴行を受け、私と同じ女性が100人以上いると話したので、夜明けからマスコミで報道が始まり、マスコミがもっと報道をするようになり、その時、私がカイストで学生と一緒にサイトを作りました。JMSに反対するサイトを作ったのですが、そのサイトを通じて人々が集まり、自然に集まりが始まったのがエクソダスという集まりです

Qエクソダスの活動で、印象深い出来事はなんですか?
2000年です。今から23年前です。私たちエクソダス会員の何人かがチョン・ミョンソクの性犯罪について相談をしようと性犯罪専門の弁護士を訪ねました。事務所に相談料5万ウォンを払って私たち会員がその弁護士に尋ねました。チョン・ミョンソクという悪質なカルト教祖がいるのですが、こいつが今メシアだと言って信徒を性的暴行をしていますと話すとその弁護士が、XXさんはどうですか、XXはどうしてますか?と言いながらJMS幹部の名前を連発したのです。

弁護士さんがなぜその人たちを知ってるのですか?、と聞いたら、私も大学時代にそこに通っていましたし、私がチョン・ミョンソクと面会した時、チョン・ミョンソクが私の胸に触ろうとしたので、手を振り払って脱会したのですが、その現場に一緒に同じ部屋にいた私の法学部の同期は、今現在部長判事をしていると。その方はXX大学をでてます。もしかしたら、申し上げたように、韓国の部長判事ですらチョン・ミョンソクに性的な被害を受けた方だということです。だから、この犯罪規模が限度を超えているのではないでしょうか?

Q あなたが考えるチョンミョンソク氏はどういう人ですか?
CBSラジオ番組でネットフリックス映画を作ったチョ・ソンヒョンプロデューサーが、非常に衝撃的な話をしました。今、娘と母親を同時に同じ場所で性的暴行したという証言が出た。正常な人間には想像もできないことではないでしょうか、そんなことを悪気もなく何十年もする人間なら、そんな人を果たして人として見ることができるのか、私は問い返したいです。
今回のネットフリックスの動画がなかったら、そのような性犯罪者が世の中にいるかと尋ねたでしょう、おそらく誰でも。しかし、これが40年前から起こってきたことなので、このような人間を人として見てはいけないんではないですか?

Q怖くはないですか?大変ではないですか?
大変でないわけがないです。ある時はボディーガードのように尾行してついてくることもありました。
ある時、私が高速道路走行中に車の車輪から煙が出てきたので、カーセンターに行ったら、その人が首をかしげながらブレーキパッドに、誰かがオイルを塗ったのではと。
だからそのオイルが燃えて、煙が出たんだと言われました。誰かがわざと塗っておかなければ、車のブレーキパッドにオイルがまかれることがあるでしょうか?
98年2月に摂理のボディーガードが私たちの学校のカイストを訪ねてきて暴行したのが一度、
2003年8月にチョン・ミョンソクを捕まえてから、私たちの事務所にまた押し入ってきて暴行を受けたことがあり、
その次に2003年10月に私の父がまたテロを受けたし、直接的な暴行はその3回ありました。

Q今行われているJMS関連の訴訟に対する説明を。
今、その香港の被害者とオーストラリアの被害者が刑事告訴をしましたが、チョン・ミョンソクが横柄にもその被害女性二人と私に対して虚偽告訴罪でまた告訴をしました。 私が、女性たちを虚偽の告訴をさせたという主張ですが、だから私も被害女性たちと一緒にその虚偽告訴罪の告訴が、虚偽告訴罪だと再び告訴をしました。これはこのままでは終われないと思ったので。チョン・ミョンソクが私たちを告訴した告訴は却下されました。そして私たちが今、チョン・ミョンソクを虚偽告訴罪で告訴したのは、今、警察が送致をし、近いうちにチョン・ミョンソクが再び虚偽告訴罪で起訴されるのではないかと考えています。

Q JMSがどのように人を引き付けるのか?
すべてのカルトの教団が共通しているようですが、ある伝道対象を決めると、世の中には人間はあなたしかいないというように、何人もの人が駆け寄ってきて、とても親切に接してくれて、優しく接してくれます。
だから人間的に親しくなると、自分自身は教理とか教会の雰囲気に何か変だと思いながらも、こうして私をよくしてくれるし、親しい人たちならずっと信じて行けるんじゃないか、そう思って続けてしまうのです。

Q現在JMSはどこでどのように成り立っているのか?
献金も規模を無視できないでしょうし、ホテルや経営している有名なブランドの化粧品があります。会社の代表者夫妻がJMS信徒で、JMS信徒の労働力がその企業に非常に多く提供されています。信徒たちはその化粧品企業を何と呼ぶかというと、摂理の企業と呼びます。つまり、JMS企業と信徒たちは公然と話します。その化粧品企業からも資金が入るのではないかと自然にそう推測します。なぜなら、本人たちが自ら自分たちの企業だと話すので。

QJMSの性暴力被害者に何人会いましたか?
チョン・ミョンソクを直接訴えた人たち、民事訴訟を起こした人たち、そしてその間に参考人として調査された人たち、その他一切の捜査機関で陳述を恐れて活動をできなかった人たち、そういう人たちまで
考慮すると、私が直接会って経験した人が100人近くいるようです。

Q被害者に会うときに一番難しいことは?
これまであまりにもその中で私に対する誹謗中傷洗脳をあまりにも多く受けたので、チョン・ミョンソクが嫌いだ、これは正しくないと脱退をしてもなお、私に会うのを恐れている人がすごく多いです。 被害者だけでなく、一般信徒も。そのJMSの中で教育されたことが完全に抜け切れていないので、私に接触することをすごく恐れています。なので私に連絡を取って、起訴することを恐れている人が多いのです。その中の一人は、連絡を遮断して申し訳ないと言いながら、その理由の一つが摂理の中であまりにも(私について)凶悪な人間として教育を受けたので、それを完全に打ち砕くのは容易ではなかったと私に話をしました。

QJMSへの法廷の争いはいつごろ終わると思いますか?
今、被害者が続々と告訴が続いているので、チョン・ミョンソクの性犯罪事件の裁判だけでも来年までいくでしょう。なぜなら、今追加で4〜5人が追加で告訴することになっているので。はい、そうすれば、4月中に告訴する場合は、1審裁判がやっと今年の11月に終わるでしょうし、その後、高等裁判所や最高裁判所までいけば、その事件だけでも、今、来年まで裁判をしなければならないのですが、問題は、被害者が今月告訴する四、五人を除いても、はるかに多いということです。ずっと続けて被害者が出てきて訴えれば、この裁判がいつ終わるか誰も知らないし、どのように裁判が長くなるか、どのように多くの共犯者が処罰を受けることになるのか、私も気になります。

Q.JMS関連の調査に関してどう考えるか?
今回の捜査、また幹部を呼んで捜査しているのを聞いてみると、ただ淡々としているようには見えないんですよ、今回は。
今回は、他のところに勤務していた検察官も大田に派遣で来て、人員を補充して捜査をするほど、また警察も多くの人員を投入して捜査をしているようなので期待はしていますが、とにかく結果は見守るしかないでしょう。

Q裁判に関してJMS、弁護士へ言いたい言葉はありますか?
今回も香港の被害女性が証人として出席したその裁判で、香港の被害女性は、自分の父親、そして私とチョ・ソンヒョンプロデューサーの3人が法廷傍聴席でもいいから座ってほしいというのが被害者の願いでした。
それで被害者の弁護士が公式的な文書で裁判長にも要請をしたのですが、先ほど申し上げたJMSの弁護人たちが不公平だ、ダメだ、同意できないということで、結局裁判長がその香港の被害者の父親だけ同席を許可しました。しかし問題はその被害者の父親は韓国語を全く話せないのです。
以前、私の父のテロ事件の時から、テロ犯たちを弁護して無罪を声高に叫ぶ女性弁護士が一人いますが、その女性弁護士はその後、チョン・ミョンソクに性犯罪事件も担当し、最後まで無罪を主張し、被害者が嗚咽して、失神までしたのに、「(自作自演の)ショーをするんじゃない」とまで言っていた弁護士です。

その女性弁護士が今回被害者にした尋問の内容の一つが、「キム・ドヒョンが訴えろと言ったんじゃないか?キム・ドヒョンが20億を要求したらしいが、あなたもしやお金をもらう約束したんじゃない?」私はその女性弁護士に聞きたいです、私が誰に20億を要求したのか、非公開の裁判だからといって、何でも好きに言ってもいいのか?
被害者たちの弁護士は、その裁判が終わった後、すぐに1階に来て、カメラの前でこんなことがあったときちんと話をしている。
その女性弁護士もカメラの前に立って堂々と、キムドヒョンが何月何日何時に誰にお金20億ウォンを要求したのか、明らかにして話してほしいです。
なぜ非公開裁判の場所でだけでそのように言いたいことをいっているのか。
彼女はYouTubeチャンネルで「自分はゴミのような人間の弁護はしない」とYouTubeで堂々とそのような話をしたのに、
その女性弁護士には、全世界で性犯罪者と指摘されているチョン・ミョンソクはゴミではないのでしょうか?
性的暴行うけた被害者に(自作自演の)ショーをするななんてことを言うことをできる人格、そのような人格の人間が判断するゴミは、いったいどんなゴミなのか?逆に聞きたいです。

Q JMSの弁護士は何人?
その人の弁護人席に座る弁護士は4人、そして名簿に載った弁護士は6人です。 二人の弁護士はJMS信徒の弁護士ですが、この人たちは弁護人席に座らないのです。
では何をしている弁護士でしょうか? 弁護人接見は回数制限もなく、時間制限もありません。 この人たちの主な役割はチョン・ミョンソク面会人です。
弁護人席に座らないというのは弁護をしないということではないですか?弁護人接見に行って、今回もマスコミが出ましたが、李明博元大統領や李健熙会長よりも(チョンミョンソクの)接見回数が多いということです。そこで何をするのでしょうか?

Q.金を要求したというJMSの主張に対する説明は?
その集団が20年前からしていた主張がそれです。キム・ドヒョンがお金を目的で、女性を買収して、チョン総裁をはめて告訴したのだ。もし自分がお金を要求したのならあの人たちは私を恐喝罪で訴えるはずでしょうう??
むしろJMSの方から、和解してほしいと、お金をあげるからと言いながら、来るのを、私たちのほうから拒絶しました。JMSの長老である在全地区の、あのやくざみたいな奴らが、私をはじめ、数多くの女性の家を訪ねてきて、私の叔父が経営する食堂まで訪ねてきて、お金の入ったカバンを見せながら和解させてくれ、和解をしたらあなたにもいくらあげるというように、拒絶するその家族と私をずっと訪ねてきました。その老会長は結局、報復罪で罰まで受けました。
それは判決文にはっきり書いてありますよ、嫌だと言っている人をずっと訪ねてきて、お金あげるから合意しろと要求したそのことに対する判決が確定されたのに、なぜまだ被害者を非難しながら私がお金を要求してるとかデタラメな噂を広めなければならないのか、、、

Q長い闘い、、家族はとても大変な思いをされているのでは?
去年記者会見を3月にしましたが、記者会見に私が出席して以来、妻に通告されたのが「離婚だ」。

妻は私が「忘れられた季節」の本を出すことまではあなたが直接過去に経験したことの回顧録を出すことだからそれは許すし、また、被害者たちの法的訴訟費用とか、そういうことまである程度は許せる、なぜなら、それは表に出ることじゃないから。でも、今、記者会見に登場するのは、一番矢面に立ってやるということじゃないですか?だから、記者会見には出ないでくれ。なので、そうすると約束はしたけど、それは簡単なことではありませんでした。なぜなら、記者会見に関して、会議をするんですけど、そのオーストラリアの被害者と香港の被害者が話もできず同時に泣いているんですよ。 それで、記者会見場で一番最初にマイクを握ることになったんです。 それを見たうちの奥さんが怒って、「あなたは家族とJMSを交換した。」と離婚通告をされて、1ヶ月くらい家に入れませんでした。しかたなく学校の近くの旅館で過ごしました。
そして時間がたって、大変な思いをしながらも結局は妻は受け入れてくれました。

Q最後にJMS信徒に伝えたいことは?
チョン・ミョンソクだけが正しいというのは、ある意味では強い信仰ですが、また、ある意味では自分の確信のための傲慢と見ることもできます。
ですから、どうか気を引き締めて、客観的な資料をしっかりと見てください。調べてください。そうしないと、その人たちも結局は共犯者だと言われるしかありません。なぜなら彼らの公式的な立場は「性犯罪の被害者は性犯罪被害を受けていない」ということではないですか、そして法廷でも、「あなたが望んでそうしたのでしょう?」というようなことまで言っています。
それが教団の公式的な立場なのに、その教団を信頼し、その中で信仰生活を続けるなら、教団と結局は同じスタンスを持つしかないでしょうし、そうすると、その被害者たちをもう一度嘲弄することになるのではないでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?