星嵐はエボニーを振り返る①

星嵐はエボニーを卒業した。
4か月ほどプレイしたが、中毒といっていいほどの生活だったと思う。
いろいろあったが楽しい日々だった。

ただそれだけにもっとこうすればよかったな、と思うことが数多くある。
それを幾つか書き出しておきたい。

1.時間を意識する。
私がプレイしていた間はサマータイムだった。
なので内容はサマータイムでの時間になる。

エボニーは日本時間16時に更新される。
それ以外でも多くのものが4時間で切り替わってゆく。
この切り替え期間を意識したプレイをすることでバブル切れ等やリワードの取り忘れの失敗を防いだり、お得にアイテムをゲットできたりする。
16時・20時・0時・4時・8時・12時を意識してプレイするとゲームの流れも感じやすい。
別に4時間に一度プレイする必要はなく、インした時間が前回とは違う時間帯になっていれば酒場や闇市を覗く等意識づけしておけばいいと思う。

また城レベル25を超えたら課金する時間も上記から1時間以内に行うとお得だ。
期間限定パッケージは4種類1時間ごとに切り替わる。16時から16時59分59秒までは素材やレベル4のスキルがもらえる。本格的に装備を作ると素材不足に悩まされるしジェムで買うにも高価なものが多い。一番お得だと思うので4の倍数の時間に合わせて課金するとよいと思う。

※爆買いも時間で切り替わる(常時ではない)がこれは上とは違う時間帯で切り替わるので確認が必要。

2.神器を常に意識し交換する
星嵐が神器の意味を知ったのは城レベル18を超えてから。成長が鈍化し攻略サイトに助けを求めてからだ。
神器の存在を始めて意識し肖像を見たら何一つ身に着けていなかった。
慌てて持っている最高レベルの神器を張り付けたが当初はそのまま交換するということはなかった。

本格的に意識しだしたのは城レベル25のころだ。
同じ同盟の人と同じ時期に城レベルを上げることになり、先に上げた人が150日かかる!とチャットに乗せたのだ。
たまたま建築の神器を身に着けていた私はそれより10日以上短い時間が載っていてこんなに違うんだ、と初めてその効果を実感したわけだ。

重課金者は購入やイベントの報酬で長時間時短を大量に持つことができるが無課金や微課金者はなかなかそこまで数をそろえられない。
レベルが上がるにつけ必要時間は長くなるため神器で削減できる時間も長くなる→時短アイテムの削減も大きくなるということだ。
建物を建てる・装備を作る・研究する・採集に出す…全ての行為の前に一度神器を確認する癖をつけることが快適なエボニーライフを送る第一歩だと思ってほしい。

3.アビリティを変更する。
城レベル25でアビリティを2つ持つことができるようになる。
無知な星嵐は2つとも獲得できたと喜んでいたが実は切り替えが必要で効果は常に片方だけだった。
このことを知ったのがやめる数日前・・・もったいなかった(涙)

アビリティをいつ付け替えてますか?
その時質問されたが当然答えられなかった。

ただ、今の私ならこう答える
「王の対決の内容に合わせて変更する」と

たいていの人は2つのアビリティを内政用と戦闘用に分けていると思う。
だとするならモンスターの討伐数と敵兵を倒すの日は戦闘用、都市開発・資源採集・兵士の訓練・戦力の増強の日は内政用にするのが効果的だし変更のためのジェムが必要なくなる、
ただし水曜日だけはガウガメラがあるので前日と当日が内政場合はガウガメラ前後で変更する必要がある。
前日が戦闘用で当日が内政の場合はガウガメラが終わった後で変更するのがコストが少なくて済む。

わずか数日であるが変更してみて違うなと感じることがあった。
効率的に成長するにはアビリティもまた意識して変更することがのちのちの大変さの軽減につながると思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?