星嵐は採集で眠れない

王の対決で今週も星嵐はトップを取ることができた。
これで3週連続勝利なので自分でも頑張ったなと思っている。

星嵐が採集に力を入れるようになったのはエボニー初めて3か月弱くらいから。
PVPがどうあっても向いてない(最初のSVS敵サーバーで2分経たずに150万弱の兵士を失った・・・涙)ことや単純に資源不足から。
ちょっと力を入れたら王の対決で4位に入り、これはいけるかもと本格的に強化するようになった。
すると翌週は2位、そのあとは3連勝と1092サーバーでは採集強者にななっている。

ただ星嵐が勝てる理由の第一は1092サーバーに採集に力を入れる人がいなかったという点に尽きる。
同盟C〇Vの数名と日本人が数名くらいが頑張っているだけの勝負だったので勝ててきた→重課金者はあまり興味を持っていなかったということ。
ただ今週の2位は最大同盟のなかなかのプレイヤーだったので来週からはわからないかな。地味だけど採集も課金であげられる部分はあるから。

その前に採集を向上させるポイントを書いておく。

①採集に向いた将軍で行う。
もっともよいのはやはり真徳女王。これを6人そろえられたら楽に上位に入れる。何しろ4割資源回収をアップしてくれるから。
ただこの人をそろえるのはなかなか難しい。現在星嵐には3名彼女がいるが二人目を出すために使ったジェムは10万以上、1週間以上かかった。
幸い1人目と3人目は酒場に最初からいてくれたのでこの数になったが、酒場の将軍が増えた今複数人彼女を得るのはなかなか骨が折れると思う。頻繁に酒場を覗くしかない。

真徳女王がいない場合はコンタンツァ、ルーシー王女、ガイウス・マリウス、島津義弘(食料)などが採集に有効な将軍だ

(アッティラは初期兵が少ないときは採集に役立つが兵数が揃えば使用意味がなくなる。PVPの2回目以降攻撃や遺跡の補佐官などで使おう)

②チャンピオンセットを身に着けさせる。
チャンピオンセットは鍛冶屋建設の早期から作ることができる。2つ身に着ければ採集速度アップ、4つで採集量アップの特典が付く。
必ず1組は作って身に着けさせよう。(チャンピオンセットはメインにつけること。補佐官の装備は関係ないようです。以前書いたこと間違ってました。すみません)

③強化
将軍・装備とも強化ができる。

将軍については政治力だけ上げればいい。何故かといえば政治力の中に採集速度アップの項目があるからだ。余裕があれば統率力を上げ行軍スピードアップを狙ってもいい。
将軍の強化はゴールドで+300まで、ジェムで+500までできる(★5の場合・若干超えることもある)
★の数によって強化の上限が変わる(金だと★4のレベル18で425前後、レベル21だと490近くまで上がる。紫だと将軍によって幅がある。★4レベル18で300~350程。レベルが上がると強化できる数字も上がる)これ以上上がらない表示が出たら終了する。

装備はヘルメットとパンツで資源の速度アップをつけることができる。回収したい資源の回収速度アップをつけよう。
靴は行軍速度が良い(モンスターへの行軍速度は意味がない)
チャンピオンセット4種類、限界突破でそれぞれ違う資源の回収速度が上がる。回収したい資源については★5にしておこう。

④研究
開発の項目で3カ所ほどで採集速度が上がる研究がある。4種類すべて上げるのは困難なので特によく収集する資源を優先に挙げてゆこう。
星嵐は鉱石と木材が研究100%、食料が90%弱、ジェムと石材は60%以下の研究達成となっている。
(先に活版と解読改はできる限り上げておこう)

④神器はまめに付け替える。
食料なら食料採集の木材なら木材採集の神器をつけて採集にだす。これだけでも時間短縮になる。
(生産の神器と間違えないように!)
神器のレベルが高くなると短縮される時間も多くなる。
神器は出発から資源地に到着までつけていればOK!

⑤レア以上の韓国の属州を持つ
韓国属州には採集量アップのバフがある。レア度が高いほどその割合も高くなるのでたくさん集めると王の対決がかなり有利になる。

⑥採集に有利な秘宝を身に着ける。かけらを300揃えたら秘宝ができるが、中に採集速度を上げるものがある。採集に力を入れるときはそれに変えよう。


と、ここまでは攻略サイトを見ると載っていることばかりだ。
だから星嵐が数週間採集をやってきて気づいたことも挙げておく。

・採集は基本取り切ることを目指す。
資源地はレベル1~15まである。
数字が大きいほど量が多くレア度の高いアイテムをもらえるためか数字の大きなものを選んで採集している人が多いように見受けられる。
そのため人がたくさんいるエリアの資源地は割と虫食い状態になっていることが多い。
しかし虫食いだと(残量にもよるが)次の人が入りにくくなりずっとマップ上にその資源地が残ることになる。

資源地もモンスターと同じくエリアから一定数減ると新しいものがわいてくる。
資源地の場合、消えた資源地と同じ種類の近いレベルの資源地が新たにわいてくる印象がある。

つまり虫食い資源地がたくさんあるとなかなか次の資源地が出てこない、ということになる。
虫食いは高レベル資源地で起こりやすいから採集日に虫食いが多いと近くに高レベルが出にくくなってしまうということになる。

どうしても欲しいアイテムがある場合を除いては、採集はレベルの高さより自分が回収しきれるかを考えて出す方がいい。
回収しきれるかどうかは派兵する画面で判断できる。兵士を増やしても回収時間が増えない様になればその資源地は回収できることになる。
また自分の将軍の回収能力を知っておくといいかもしれない。
採集に出せる時間が1時間しかないのに2時間かかる資源地に出すのは意味のない無駄な行為だ。
1時間しか出せないならその時間内で回収を終わるレベルの資源地に出すようにした方がいい。
回収時間は同じく派兵の画面で確認できる。

レベル15の資源地の量は4,200,000、星嵐の最強のコンビはこれを2時間切る速度で回収してくる。
一番遅いコンビだと2時間20分強と20分程度の差が出る。
採集日は繰り返し出兵するから最強コンビは最低コンビより1~2回多く採集に出ることができることになる。
ただし寝る時間も必要だからある程度同じ時間に帰還してくれた方が対応しやすい。
それなら遅いコンビはレベル14の資源地に送ってレベル15の最強コンビと同じくらいに帰ってくるようにするという手段もとることができる。
将軍の採集能力や必要時間を理解すれば、効率の良い採集を組むことができるようになるわけだ。

・将軍強化
基本+300まではゴールドでそこからジェムであげていった方がいい。
ただ強化するごとにマイナスが出ることが多くなって嫌になってしまう。
しかし採集の場合は1か所だけなのでまだPVP向きの将軍よりは早く上げられる。まだましと思って頑張ろう。(面倒になったら300いかなくてもジェム強化にして問題はない)
特にジェム強化は10回まとめてだと上げたい項目をチェックできるので割と無駄なくガンガン上げることができる。

強化は日々のクエストをこなすためちょっとずつ行いイベントがあるときにドカンと行うとリワードがもらえてお得。
あとがゴールデンゴブリンがいるときにゴールドをためておくといい。

同じく研究も毎月必ず研究時短消費とゴールド消費のイベントがあるのでその時にまとめて行うとお得になる。

王の対決は採集量がポイント化され集計される。
量を多く獲得するには1回の採集量を増やす&回数を多くすることに尽きる。
量を増やすには属州バフや将軍スキル、セット特典などがある。
回数を増やすためには1回の採集時間を短くすることが必要だ。
現在の1092サーバーではあまりこれを重視している城主は少ない。
なのでちょっと力を入れれば採集部門で上位に来ることはそれほど難しくない。

ただ・・・回数を増やそうと夜中もアラームをかけると睡眠時間がほぼなくなるので、体調管理には十分注意してほしいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?