ポンコツ城主星嵐が勝てない理由

エボニーを始めてそろそろ2ヶ月、城レベル30になってようやく勝敗がどう決まるのかわかってきた。

1,兵力
2,将軍
3,研究等

3の研究については星嵐はわりとできていると思う。特に軍は85%以上終わっている。だから3についてはあまり問題は無いはずだ。

現状星嵐がどの程度の強さなのか、わかりやすく書くとこんな感じだ。

王家の盗賊・・・最近やっと無傷で勝てるようになった。
レベル10グリフィン・・・最近やっと無傷で勝てるようになった。
レベル11イフリート・・・なんとか勝つけど負傷多し
プチユミル・・・勝てるけど負傷者発生
プチケルベロス・・・ギリギリ勝利で被害甚大

この状態ではイフリート以下のモンスターはレイドも掛けられない。

I氏やO氏は積極的にプチケルベロスのレイドを行っているので多分無傷で倒せるのだろう。やっぱり勝てないなぁと思う瞬間である。

研究は多分問題は無いはずなので問題は兵力と将軍にあるのだろう。
2つも書くのは大変なので今回は兵力についてのポンコツさを書くことにする。

今日16時に終わった蛮族の城イベントではレベル3を中心に行えるようになった。といってもバフが230以下で15.6M以下というレベル3にしては弱いタイプだけだ。
それでもポイントはレベル2よりも遙かに多いので積極的に攻略したのだが占領するときいつも思ったのは「私兵力無いなぁ」ということだ。

蛮族の城は占領すると10分15分と身動きがとれなくなる。その間暇なのでモンハンしたりするのだが、それ用の兵を外してしまうと占領する兵が一気に減ってしまうのだ。
いや、この書き方は正しくない。兵の数はある。一人の将軍の最高値まで詰め込む数の兵はいるのだ。しかしその兵を兵力として換算するとレベル3の下限を超える程度しか無い、という状態なのだ。
つまりは星嵐の城はt1~t9以下のほぼ戦力にならない兵の割合が高いということだ。

しかもその弱い兵達もかなり問題がある。実はt8以下の兵は4兵種がほぼ均等に存在していたのだ。つまりエボニー開始当初からレベル20近くまでずっと星嵐は歩兵・弓兵・騎兵・攻城武器を同じ様に作っていた、ということになる。

ただ現実として攻城武器を戦闘に使うことはまず無い。当然戦闘に出そうとする兵の数は少なくなる・・・・・・結果、なかなか強いモンスターに勝てない、という事象が起こってしまったわけだ。

t9からようやく騎兵中心に訓練を始めt11と12に至っては攻城武器は手つかず状態だ。おかげで徐々に勝てるモンスターのレベルは上がってきた。しかし一方で蛮族の城攻略において騎兵を外すと占領もままならない兵しかいないという弊害もでている。t10・t11の兵は9割騎兵なので当然PvPを積極的に行うことができない→KEはとても参加できない、ということになるわけだ。

星嵐がレベルの割にポンコツなのは開始直後からよくわからず訓練を行っていた、ということが一因になっている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?