見出し画像

電動式(自動昇降)デスクのレビュー

Flexi Spotさんで自動昇降デスクを購入しました!
1ヶ月ほど使ったレビューです。いつか、誰かの役に立てれば。

購入した種類

【E6のセット】です。これを選んだ理由は、
●簡易組立
●障害物検知機能がある(E6ではメープルの天板だけ)
●アラームがある
の3点です。
障害物検知機能・・・昇降時に障害物を検知したら、自動的に停止して元の位置に戻る機能。(PCやHDDを守るためにこの機能が欲しかった)

スクリーンショット 2020-09-07 12.12.15

セールの時に購入しましたので、天板代含めて、全部62,550円でした。
定期的にセールしているようですので、急ぎの購入でない場合は、お買い得なタイミングを待ったほうがいいと思いますー
天板をお持ちの方・好きな大きさで自作したい方は、脚だけの購入でよいかと思います。脚はしっかりしてる方をおすすめします。
*簡易組立ではない場合はインパクトがないと大変かも...

組み立て作業

画像2

画像3

画像4

簡易組立だと部品はこれだけ。記載のないネジはたぶん予備。

画像5

天板の上に脚をのせて、Aの6角レンチでしっっっかりとめます。

画像6

配線を繋ぎます。

画像7

天板とパネルをAのプラスドライバーでとめます。これで組み立ては終わりです!!!!所要時間10分ほど。
*これをひっくり返すのが大変です。50キロ以上ありますので、2人以上でひっくり返すといいと思います。

配線

画像8

コードを収納できるスペースが最初から付いていたのですが、ドライバーで外すのが面倒なので結束バンドでゆるく固定しました。

画像9

PCや外付けHDDは、高さを変えても配線がつっぱらないような長さにしておかないといけません。失敗するとPCが落下したり配線が引っ張られちゃうので少しゆとりのある長さが良さそう。

アラーム機能

画像10

指定した時間で鳴らすことが可能。私は45分で鳴らすようにしました。ピーピー音が鳴ります。
アラームがなって10秒以内に高さを変えない場合、5分後にまた鳴ります。
その後も操作しなかった場合は、アラーム機能がOFFになります。
集中するとそのまま作業してしまうので催促アラームがあると助かります。

1ヶ月使ってみて

画像11

結論から申しますと「投資してよかった!」です。
アラームをつけ忘れて昇降することを忘れてしまうこともありますが、以前より座り過ぎは防げている気がします。昇降する音も非常に静か&スムーズです。モーター音はうっすら聞こえる程度ですよー。
高さを記憶するメモリー機能もついていますので、ボタン1つ押せば指定した高さまで自動で昇降してくれます。高さはmm単位で調節できます。

今回私はE6セットを購入しましたが、好みも求めるものも人それぞれですので、ベストな仕様を見つけてみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?